“この音でいいや”と“この音がいい”は違う | ギター上達100の裏ワザ:038 “この音でいいや”と“この音がいい”は違う | ギター上達100の裏ワザ:038

“この音でいいや”と“この音がいい”は違う | ギター上達100の裏ワザ:038

「こんな練習方法や考え方があったのか!」……読むだけで上達する魔法のギター講座

文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。

個性的なサウンドを出すには ➡ 操作法よりも構築法に時間をかけよう

 コンパクト・エフェクターでもマルチエフェクターでも、使う目的は“自分の好きなサウンドを作る”ということです。まずは、“自分の好きなサウンド”のイメージを持っていないといけません。しかし、“この音でいいや”で音色を決めている人がけっこういます。

 重要なのは、操作法を理解したあとに、“自分の好きな音を作る”ことに時間をかけることです。そうすれば、“この音でいいや”ではなく“この音がいい”で音色を決められるギタリストになっていき、それが個性となっていくのです。

 個人的には、最初からマルチエフェクターを買うことはおすすめしません。なるべくコンパクト・エフェクターを使い、各エフェクトごとの特色、メーカーごとの音色を知って、“この音がいい”を明確にイメージできるようになってから、マルチエフェクターの導入を考えるほうがいいと思います。

様々なコンパクト・エフェクター
様々なコンパクト・エフェクター

『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』

著者いちむらまさき
品種電子書籍
発売日2006.05.17
ISBN9784845613168

いちむらまさき プロフィール

岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。

様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。

東京でギター/ウクレレ楽器教室も。

◎公式サイト→https://blog.goo.ne.jp/ichimuramasaki