1曲にこだわれ | ギター上達100の裏ワザ:045 1曲にこだわれ | ギター上達100の裏ワザ:045

1曲にこだわれ | ギター上達100の裏ワザ:045

「こんな練習方法や考え方があったのか!」……読むだけで上達する魔法のギター講座

文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。

自分の個性を打ち出すには ➡ 何年もかけて1曲を自分のものにする

 “CHARと言えば「スモーキー」だ”、“クラプトンと言えば「クロスロード」だ”というように、ミュージシャンには“これぞ!”という楽曲がありますね。それと似たように“俺はこの曲”と長いスタンスで追ってみませんか? カバーでもオリジナルでも構いません。

 多くの人は、1曲ごとへの取り組み量が少ないと思います。チャレンジ曲をコロコロ変える人が多いのです。まずは、“数年かけてこれをプレイするんだ!”というような、自分の看板楽曲を決めましょう。いつ、だれにリクエストされても、常に平均点を出せるという1曲を持つべきです。それが、たとえ親戚の前や同級生の前で弾くといった“宴会曲”でも構いません。

 “何か弾いてよ”に何も応えられないのは寂しいことです。“俺はコレ”で取り組んでいくと、次第に“あいつはアレ”と他人からも言われるようになります。それはギタリストとして光栄なことであり、自信につながるのです。

CHARといえば「スモーキー」(収録アルバムは、上から時計回りに『Smoky』『Char』『U・S・J』)
CHARといえば「スモーキー」(収録アルバムは、上から時計回りに『Smoky』『Char』『U・S・J』)

< 044

『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』

著者いちむらまさき
品種電子書籍
発売日2006.05.17
ISBN9784845613168

いちむらまさき プロフィール

岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。

様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。

東京でギター/ウクレレ楽器教室も。

◎公式サイト→https://blog.goo.ne.jp/ichimuramasaki