左手親指使用法 | ギター上達100の裏ワザ:063 左手親指使用法 | ギター上達100の裏ワザ:063

左手親指使用法 | ギター上達100の裏ワザ:063

「こんな練習方法や考え方があったのか!」……読むだけで上達する魔法のギター講座

文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。

スムーズにプレイするためには ➡ 可能性を広く持っていよう

 “G-D-Em”という進行があるとします。この場合、ベース音は“ソ-レ-ミ”と大きな移動となります。が、これを“G-D(onF♯)-Em”という分数コードに置き換えれば、ベース音は“ソ-ファ♯-ミ”と、なめらかな下りフレーズとなります。

 これがアレンジの基礎で、この“D(onF♯)”を押さえるには、左手の親指が便利です。2フレットの人差指セーハでもできますが、5弦は弾かないとすれば、図2のフォームが素早く押さえられます。

親指の使用がキモ
親指の使用がキモ

 裏ワザ061のFコードにも左手の親指使用がありましたね。つまり、使えるのなら使っておこう、という選択の幅を増やすということです。ちなみにF♯は、Dコードの3度のコード・トーンです。

 めったにありませんが、図3のようなプレイも、世の中には存在します。

『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』

著者いちむらまさき
品種電子書籍
発売日2006.05.17
ISBN9784845613168

いちむらまさき プロフィール

岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。

様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。

東京でギター/ウクレレ楽器教室も。

◎公式サイト→https://blog.goo.ne.jp/ichimuramasaki