親指の位置その2 | ギター上達100の裏ワザ:067 親指の位置その2 | ギター上達100の裏ワザ:067

親指の位置その2 | ギター上達100の裏ワザ:067

「こんな練習方法や考え方があったのか!」……読むだけで上達する魔法のギター講座

文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。

リード・プレイのコツは ➡ 親指の位置がほぼ決まっていると認識すること

 リード・ギターを弾く際の左手親指は、上下の位置は人それぞれという面があるものの、一定のフレーズを弾いている間、(左右としては)ほぼ同じ位置にとどまっています。例えば、Aマイナー・ペンタトニック・スケールで5フレット近辺を弾いている間、親指は5フレット近辺で固定します。

 そして、フレーズによってフレット移動が幅広くなったとしても、親指の位置は“ほぼ6ヵ所”なのです。その6ヵ所とは、1f、3f、5f、8f、10f、12fです(図1)。これが、何となくバラバラな位置で動いているのでは、上手いとは言えないわけです。適所で少し弾いて→移動して→適所で少し弾いて→移動して……という動きであることを知りましょう。

リードを弾くときの親指の位置は6カ所
リードを弾くときの親指の位置は6ヵ所

 また、フレーズによって“5f近辺を弾く中、一瞬だけ9fを押さえる”場合などでも、“親指は5fに置いたまま、指を広げて9fに届かせる(図2)”といったように、“なるべく親指を動かさない”のが上手いプレイです。

『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』

著者いちむらまさき
品種電子書籍
発売日2006.05.17
ISBN9784845613168

いちむらまさき プロフィール

岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。

様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。

東京でギター/ウクレレ楽器教室も。

◎公式サイト→https://blog.goo.ne.jp/ichimuramasaki