2度重ね録音 | ギター上達100の裏ワザ:074 2度重ね録音 | ギター上達100の裏ワザ:074

2度重ね録音 | ギター上達100の裏ワザ:074

「こんな練習方法や考え方があったのか!」……読むだけで上達する魔法のギター講座

文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。

太い音で録音するには ➡ まったく同じプレイをチャンネル違いで録音

 インスト曲をプレイする人、または太い音で録音したい人……その場合も、MTRで同じメロディを2度録音しましょう。特に、オーバードライブなどの歪みサウンドによくマッチします。ただし、表現力も含めて、2度の録音はまったく同じプレイであることが重要です。

太い音で録音する裏ワザ
太い音で録音する裏ワザ

 なお、ミックスはステレオでもモノラルでも構いません。最終的に自分好みのサウンドになるようにミックスして下さい。さらに、2テイクの片方にだけリバーブをかけるなどのアイディアで、自分だけのサウンドを構築する方法を増やしましょう。

 ちなみに、この“まったく同じプレイ”をすることは、サウンド面だけでなく、ギターの練習を考えても、かなりの訓練になります。同じ人間が弾いていても、同じプレイはなかなか弾けないもので(特にアドリブでは難しい)、それに挑戦することは、上達への道となります。

『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』

著者いちむらまさき
品種電子書籍
発売日2006.05.17
ISBN9784845613168

いちむらまさき プロフィール

岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。

様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。

東京でギター/ウクレレ楽器教室も。

◎公式サイト→https://blog.goo.ne.jp/ichimuramasaki