ミックスとは音を捨てること | ギター上達100の裏ワザ:080 ミックスとは音を捨てること | ギター上達100の裏ワザ:080

ミックスとは音を捨てること | ギター上達100の裏ワザ:080

「こんな練習方法や考え方があったのか!」……読むだけで上達する魔法のギター講座

文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。

本当の音楽の良さを構築するには ➡ 時間をかけた音でもバッサリ捨てる勇気を持つ

 MTRやDTMソフトでダビングしていった音(複数テイク)は、ミックスして1つの音楽ファイルにして完成します。その過程で、ついついたくさん作ってしまったテイクは、自分で弾いた音なので全部鳴らしたくなるものですが、ここはがまんして、“捨てる音は捨てる”という決心が必要です。

 そうした(ギターだけでなく)最終的な音楽としての完成形を構築できるミュージシャンにもなりたいものですね。そこには、例えば隠し音として音量を下げて存在させる方法など、様々な手法があります。

 こうした過程は、自分1人でのプレイで完結するのではなく、ほかの楽器との合奏の疑似体験にもなります。人に聴いてもらう音楽は、聴く人の気持ちにもなって完成できなければなりません。客観的に聴く練習の意味でも、“音を捨てる”という作業にチャレンジしていくといいでしょう。

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『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』

著者いちむらまさき
品種電子書籍
発売日2006.05.17
ISBN9784845613168

いちむらまさき プロフィール

岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。

様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。

東京でギター/ウクレレ楽器教室も。

◎公式サイト→https://blog.goo.ne.jp/ichimuramasaki