いまみちともたか愛用機材 最新ソロ作でのメイン・ギター いまみちともたか愛用機材 最新ソロ作でのメイン・ギター

いまみちともたか愛用機材 
最新ソロ作でのメイン・ギター

いまみちともたかの18年ぶりのソロ作『Uta-MONO Tomotaka IMASA Imamichi』のレコーディングで、メインで使用したギター4本をご紹介! また、ライブ用ペダルボードに加え、レコーディングで使ったペダルも持ってきてくれたので、合わせて見ていこう。

文=福崎敬太 撮影=西槇太一

Fender Custom Shop/Stratocaster(K&T Mod.)

トレードマークのストラトキャスター、通称“改造デカヘッド”。K&Tピックアップを展開する高野順氏がリッチー・ブラックモアを目指して製作したピックアップを搭載。“トーン・ノブをプッシュするとコイル数がダブル(倍)になる”という仕様で、ハイ・パワーなサウンドが手に入るうえ、センター・ピックアップを排することによって、ミドル・ポジションはビンテージ・テレキャスターのような太いサウンドに。また、ピッキングをするとフロントPUのボビンに1弦が引っかかってしまうことがあったため、それを防止するスペーサーを追加している。


Fender/Parallel Universe Vol II Jazz Strat

近年メイン級の活躍をしている、フェンダーのジャズ・ストラト。2018年に発表されたパラレル・ユニバースVol.2シリーズのモデルで、その名のとおりストラトキャスターのボディにジャズマスターのネックやピックアップ、トレモロ・システムを搭載した1本だ。マスター・ボリューム的なボリューム・コントロールだったところを、一般的なビンテージ・スタイルのポットに変更。また、リア・ピックアップをK&Tによるカスタム・モデルに交換している。これはモズライトのハイ・パワー・ピックアップの中身をジャズマスター・ピックアップのケースに巻いたものだそう。


ThreeDots Guitars/T Model Prototype

スリードッツ・ギターズ(ThreeDots Guitars)のTモデルだが、こちらはEMG製ピックアップを搭載したプロト器。いまみちにとって人生初のアクティブ・ピックアップだそうで、“今まで苦手だったんだけど、すごく良い”とかなりお気に入り。“ビンテージ好きにもハマるアクティブPUサウンド”を目指したという本器は、トーン・コントロールでクランチ加減が調整できるようで、トーンを絞っていくとまろやかなクリーンまで出せるという。ただ、電池はコントロール・プレートをはずして交換する必要があるのが、プロトタイプゆえの難点。アルバム制作の終盤に入手し、そのままレコーディングでも使ったそうだ。


Gibson/J-185 with ToneWoodAmp

アコギのメインで使用したギブソンのJ-185。ボディ内にマグネットを設置して、ボディ・バックにToneWoodAmpが付けられるようになっている。このToneWoodAmpは、マイクからの入力にエフェクトをかけ、そのサウンドが実際に鳴るようにボディを振動させることで、生鳴りでもディレイやリバーブを再現するという優れもの。レコーディングではプレーンなサウンドで録音したが、スタジオライブ企画『カメを止めるな!』では、エフェクト音をエアー・マイクで録音しているとのことだ。

ToneWoodAmp(※強磁力注意。ペースメーカーをご使用の方は絶対にお使いにならないで下さい)。エフェクトをミックスしたサウンドを出力するOutput端子も備えている。

Pedalboard

【Pedal List】
①BOSS/VB-2(ビブラート)
②idea sound product/IDEA-TBX ver.1(ブースター)
③Custom Audio Japan/Loop and Link II(スイッチャー)
④Durham Electronics/Sex Drive(ブースター)
⑤BOSS/VO-1(ボコーダー)
⑥J. Rockett Audio Designs/The Dude(オーバードライブ)
⑦One Control/Red Strawberry Over Drive(オーバードライブ)
⑧One Control/Sea Turquoise Delay(ディレイ)
⑨One Control/Sonic Blue Twanger(プリアンプ)
⑩Radial/Relay Xo(スイッチャー)

ライブ用のペダルボード。スイッチャー内の入れ替わりは激しく、“おそらく4月には変わっている”そうだが、現時点のラインナップを紹介しておこう。

接続順は①〜④で、スイッチャー③のループ1〜4に⑤〜⑧、インサート・ループに⑨がつながれている。ループ5はスイッチ機能にしており、ボーカル・マイクの出力をボコーダー⑤に切り替えるために、マイク用のスイッチャー⑩の外部スイッチとして使用。

『Uta-MONO Tomotaka IMASA Imamichi』では、本ボードのペダルも多く使用した。

レコーディングで使用したというBOSSのTB-2w(ファズ/左)と、DD-500(ディレイ/右)。
レコーディングで使用したというBOSSのTB-2w(ファズ/左)と、DD-500(ディレイ/右)。

作品データ

『Uta-MONO Tomotaka IMASA Imamichi』
いまみちともたか

D.SKH-E/DSKH-2106/2022年2月16日リリース

―Track List―

01. ブリキのギターに愛を込めて-Tin man’s Ax-
02. SPICY-月下絶頂美人-
03. The 80’s-エイティーズ-
04. -AREEGATO- あり~がとう
05. J@B T@LK
06. パレードは中止 -lockdown parade-
07. 夢遊 -dream play-
08. カリスマ-Charisma-
09. 嘘のようなマジな話 -Truth lies here-
10. ぼくらのバックナンバー -centerfold mystery-
11. All Okay
12. 「うまくやれ」-Reboot-
13. How Do You Do?

―Guitarist―

いまみちともたか