NEEの“JOKE”ツアー・ファイナルでくぅ(vo,g)が使用したギター、アンプ、ペダルボード NEEの“JOKE”ツアー・ファイナルでくぅ(vo,g)が使用したギター、アンプ、ペダルボード

NEEの“JOKE”ツアー・ファイナルでくぅ(vo,g)が使用したギター、アンプ、ペダルボード

NEEの5thツアー“JOKE”のファイナル公演が2023年5月20日(土)に東京のEX THEATER ROPPONGIで開催された。今回はバンドのギター・ボーカル=くぅがライブで使用したギター、アンプ、ペダルボードをご紹介しよう。クリーン・サウンドにセッティングしたアンプに、ペダルでエフェクトをプラスしていくのが彼の基本スタイルだ。

取材=伊藤雅景 撮影=星野俊

くぅの使用ギター

Novo Guitars/Serus T

Novo Guitars/Serus T(前面)
Novo Guitars/Serus T(背面)

メジャー・デビュー前に入手した現在のメイン・ギター

ファーノ・ギターズのデニス・ファーノが手掛ける、ノヴォ・ギターズ。そのフラッグシップ・ラインである“Serus”に裏通しのテレ・スタイル・ブリッジを搭載したSerus Tが、くぅのメイン・ギターだ。購入したのは2021年2月。フロントに搭載されたリンディ・フレーリンのP-45ピックアップは“力強くて、単音カッティングに凄く合う”とのこと。演奏時にはフロントかセンター・ポジションを使い分けている。

比較的大きめのボディながら、パイン材のため軽量。しかし、“ヘッド落ち”に悩まされているようで、大きなヘッド形状のリシェイプを検討しているそうだ。

チューニングはレギュラーで、使用弦はSITのPOWER WOUND Nickel S1046 LIGHT(1弦から10、13、17、26、46)で、以下のギターも同様。


RS Guitarworks/Barnburner Custom Model

RS Guitarworks/Barnburner Custom Model(前面)
RS Guitarworks/Barnburner Custom Model(背面)

ハードな楽曲にマッチする新たな戦力

テックが所有していたRSギターワークスのBarnburnerシリーズのモデル。2022年夏頃に“似合いそう”と勧められて使い始め、のちに買い取ったそう。ボディに浮かぶスワンプ・アッシュの杢目、メイプル・ネックのレリックが目を引く1本だ。

本器は「TAX!!!」や「aLaLe」、「九鬼」などのハードな楽曲で起用。これまではリア・ピックアップを使うことが多かったが、最近はミックス・ポジションを選ぶことが増えている。

また、おそらくオーダー品ということで詳細は不明だが、ほぼ同仕様のものが“Barnburner Sr”としてRSギターワークスのSNSに投稿されていた(そちらは1ボリューム仕様で、トーンの位置に3ウェイ・トグル・スイッチが付けられていた)。それを参考にすると、本器のピックアップはリアがリンディ・フレーリンのRS/PAF、フロントがRSギターワークスのビルダー=ロイ・ボーウェンが開発した“Wide-90”と呼ばれるP-90タイプと思われる。

くぅの使用アンプ

Fender/’68 Custom Twin Reverb

Fender/'68 Custom Twin Reverb

本当は自身で所有しておきたいTwin Reverb

“JOKE”ツアー・ファイナルで使用した、レンタルのフェンダー’68 Custom Twin Reverb。自身での購入も考えていたが、“機材車に余裕がなくて”諦めたそうだ。パキパキしたサウンドの傾向がお気に入り。入力はビブラート1チャンネルで、ツマミは以下のとおりだ。

Fender/'68 Custom Twin Reverbのセッティング
Fender/’68 Custom Twin Reverbのセッティング。ブライト・スイッチはオフ。ボリューム=3、トレブル=6、ミドル=5.5、ベース=4.5、リバーブ=2.5、トレモロはオフ。ちなみにシールドに付けられたクリップでグラウンドを取っている。

くぅのペダルボード

くぅのペダルボード

【Pedal List】
①AKIMA&NEOS/Line Selector(インプット・セレクター)
②Free The Tone/JB-21(ジャンクション・ボックス)
③Xotic/XW-1(ワウ・ペダル)
④YUKI/Zero One Compressor(コンプレッサー)
⑤Free The Tone/ARC-53M(プログラマブル・スイッチャー)
⑥ZVEX/Vexter Fuzz Factory(ファズ)
⑦Tech21/SA-1 SansAmp Classic(プリアンプ)
⑧Xotic/AC Booster(ブースター)
⑨Vemram/Jan Ray(オーバードライブ)
⑩HUMAN GEAR/FINE OD(オーバードライブ)
⑪strymon/Mobius(マルチ・モジュレーション)
⑫BOSS/DD-7(デジタル・ディレイ)
⑬BOSS/TU-3(チューナー)
⑭Route-R/RI-FP1MG(USBフット・スイッチ)

多彩な歪みの使い分け

くぅのライブ用ペダルボード。ギターの持ち替えをスムーズにするために、2インプットを持つセレクター①に、まずは入力される。

その後、信号はジャンクション・ボックス②からワウ③、コンプレッサー④へと進み、スイッチャー⑤のセパレート・ループにインプット、そのアウトプットから同じく⑤のHTSインに戻る。⑥〜⑩は⑤のループにつながれ、⑤のアウトからは⑪〜⑫と続き、②に戻ってアンプへと送られている。

スイッチャー⑤で管理されている歪みペダルの信号経路は、すべてオンになると⑥〜⑩の番号順となる。また⑤はプログラム・モードで使用されており、各スイッチと機能するペダルの対応は以下のとおりだ。

スイッチ番号プログラムされているペダル
PS1⑦(ループ1)
PS2⑦+⑨(ループ3)
PS3⑦+⑧(ループ2)+⑨
PS4⑦+⑩(ループ4)
PS5⑥(セパレート・ループ5)+⑦

クリーン・トーンはPS1で、すべてで掛かる⑦のサウンド・キャラクターは“Clean Amp”を選択。これによって基本的な音の土台を作っている。

メインの歪みはPS2で、⑨Jan Rayが担う。そのほかPS3〜5を楽曲やパートによって踏み分けている。

モジュレーション⑪はコーラスとフィルターをプリセット、⑫は3200msモードのロング・ディレイに設定。

⑭のUSBフット・スイッチは同期音源の再生用で、夕日(g)の手元のあるPCと接続されている。

くぅの使用ピック

くぅの使用ピック

ボカロPとしての活動名である“村上蔵馬”が記された、マスター8ジャパンに特注したおにぎり型のピック。

NEE 6th TOUR「EXOTIC METTYA YANKEE」公演情報

  • 9月9日(土)/新潟・GOLDENPIGS RED STAGE
  • 9月16日(土)/北海道・PENNY LANE 24
  • 9月18日(月)/宮城・darwin
  • 9月21日(木)/京都・KYOTO MUSE
  • 9月23日(土)/福岡・DRUM LOGOS
  • 10月7日(土)/名古屋・DIAMONDHALL
  • 10月21日(土)/大阪・なんばHatch
  • 10月29日(日)/東京・豊洲PIT

※情報は記事公開時のものです。最新のチケット情報や公演詳細は公式HPをチェック!

https://neeofficial.jp/

作品データ

『贅沢』
NEE

Getting Better/VICL-65807/2020年4月26日リリース

―Track List―

  1. 破棄
  2. 生命謳歌
  3. TAX!!!
  4. おもちゃ帝国
  5. なんで
  6. 本日の正体
  7. 病の魔法
  8. ハッタリ
  9. 月曜日の歌
  10. 緊急生放送
  11. 年頃です。
  12. DINDON
  13. バケモノの話
  14. ごめんなさい

―Guitarists―

夕日、くぅ