第1回:オーバードライブってどんなエフェクター?|ギター・エフェクターの基礎知識100 第1回:オーバードライブってどんなエフェクター?|ギター・エフェクターの基礎知識100

第1回:オーバードライブってどんなエフェクター?|ギター・エフェクターの基礎知識100

ギター初心者におくる、ギター・エフェクターの基礎知識100連発! 意外と知らない、今さら聞けない、そんな時のペダル辞典としてもご活用あれ!

文=今西勇仁(Limetone Audio)

第1回:オーバードライブってどんなエフェクター?

エフェクターの中で主人公的ポジションなのが、歪(ひず)みと言われる、音を歪ませてエレキ・ギター独特のサウンドを作るエフェクターです。その歪み系の中で特に数が多く、王道であるのがオーバードライブです!

もともとアンプだけだでは音を十分歪ませることができなかった時代に、オーバードライブのエフェクターをつなぐことによって、さらに歪みを増やす(まさに“オーバー”、“ドライブ”)ために生み出されたものなのですが、現在でも同じような使われ方をすることが多いです。

アンプを少しだけ音が歪んだ“クランチ”という音色設定にしておき、オーバードライブ・ペダルを踏むことによって、アンプの良さやギターのキャラクターをしっかり活かした状態でかっこいいドライブ・サウンドが作れます。もちろんRoland JC-120のようなクリーン系のアンプでも使えます。

歪み量がめちゃくちゃ大きいわけではないのですが、その分ギターのピッキングの量やギター本体のボリューム設定によって、歪み量を自由にコントロールできるのが魅力です。様々なメーカーからたくさんのオーバードライブ・エフェクターが出ているので、自分好みのオーバードライブが見つかった時の喜びは格別です!

BOSS / OD-3
BOSS / OD-3
BOSS / BD-2
BOSS / BD-2
Ibanez / TS9
Ibanez / TS9
BOSS, Ibanez/Overdrive

著者プロフィール

今西勇仁

今西勇仁(いまにし・ゆうじん)

ギタリスト/サウンド・エンジニア。エフェクター・ブランド、Limetone Audioのサウンド・デザイナー。 “サンレコ・ミックス・ダウン・コンテスト2006”に入賞し、その後多くのミュージシャンの楽曲のミックスを手がける。また、自身もギタリストとして、アーティストのサポート活動や、レコーディングに参加。並行してプロミュージシャン向けの機材の開発、モディファイを行なう。 2017年に開催された、“第4回エフェクタービルダーズ・コンテスト”での優勝を機にLimetone Audioを設立。プレイヤー目線での商品開発、設計を行ない、現在多くのプロの現場で使用されている。各種製品は全国の楽器店で販売中。 2020年よりYouTubeチャンネルをスタート。メーカーの枠にとらわれずに、エフェクターや機材の楽しみ方を皆さまにお伝えします。