第2回:ディストーションってどんなエフェクター?|ギター・エフェクターの基礎知識100 第2回:ディストーションってどんなエフェクター?|ギター・エフェクターの基礎知識100

第2回:ディストーションってどんなエフェクター?|ギター・エフェクターの基礎知識100

ギター初心者におくる、ギター・エフェクターの基礎知識100連発! 意外と知らない、今さら聞けない、そんな時のペダル辞典としてもご活用あれ!

文=今西勇仁(Limetone Audio)

第2回:ディストーションってどんなエフェクター?

歪みエフェクターの中でもひときわ“がっつり歪む”のが、このディストーション! 比較的ロックやメタルという音楽で使われることが多いですが、ポップスなどでも要所要所で使われます。

特にギター・ソロなどギターの単音弾き(弦を1本1本弾く時)には音が細く、ペタっとなってしまいがちですが、ディストーションのようなしっかり歪んでくれるエフェクターでは、とっても頼れる音がするので、安心して演奏をすることができます。

特に相性が良いのは、コイルが2つ連なったハムバッカー・ピックアップ! ハムバッカーはシングルコイルと比べて出力が大きく、太い音がすることが多いので、その太い大きな音をディストーションで歪ませて演奏すると迫力のあるサウンドが出せます!

歪み量が多い分、オンにしているとノイズの量が気になる時がありますが、ギター本体のボリュームをさっと下げると、そのノイズも消えてくれることがほとんどなので、練習をしながらノイズ制御の技術も身に付けていけると、とっても良いと思います!

BOSS / DS-1
BOSS / DS-1
BOSS / MT-2
BOSS / MT-2
ProCO / RAT
ProCO / RAT
BOSS, ProCO/Distortion

著者プロフィール

今西勇仁

今西勇仁(いまにし・ゆうじん)

ギタリスト/サウンド・エンジニア。エフェクター・ブランド、Limetone Audioのサウンド・デザイナー。 “サンレコ・ミックス・ダウン・コンテスト2006”に入賞し、その後多くのミュージシャンの楽曲のミックスを手がける。また、自身もギタリストとして、アーティストのサポート活動や、レコーディングに参加。並行してプロミュージシャン向けの機材の開発、モディファイを行なう。 2017年に開催された、“第4回エフェクタービルダーズ・コンテスト”での優勝を機にLimetone Audioを設立。プレイヤー目線での商品開発、設計を行ない、現在多くのプロの現場で使用されている。各種製品は全国の楽器店で販売中。 2020年よりYouTubeチャンネルをスタート。メーカーの枠にとらわれずに、エフェクターや機材の楽しみ方を皆さまにお伝えします。