マーティ・フリードマンが「負けないで」カバーのMVをリリース! マーティ・フリードマンが「負けないで」カバーのMVをリリース!

マーティ・フリードマンが「負けないで」カバーのMVをリリース!

マーティ・フリードマンが昨年発表したアルバム『TOKYO JUKEBOX 3』に収録された、ZARDの名曲「負けないで」のギター・インスト・カバー。そのミュージック・ビデオとして、世界各国のギタリストによる演奏動画を組み合わせた映像作品が公開された。

歌のメロディを大事にしながらも随所にギターならではのロックなアプローチを織り交ぜた表現はさすがのひと言! そしてメタル要素を中盤にぶち込み、ラストにはサプライズが……という展開は、ぜひ以下の動画でチェックしてほしい。

この映像作品について、マーティ本人からのコメントを掲載しよう。

僕は、気持ちが沈んだ時にZARDの『負けないで』を聴きくと、本物の魔法にかかったみたいに、気分がポジティブになります。
時々、この曲が僕を励ましてくれる、なぜかこの曲と絆が生まれていました。
『負けないで』の歌詞は、優しくて強いメッセージを持ってますが、僕はそれをギターで表現しました。
そして元気が出る日本の名曲『負けないで』を、全世界の皆さんに伝えたくてこのミュージック・ビデオを制作しました。
今回は、プロレスラーの棚橋選手、日本の子供達、各国から数百人のミュージシャンがリモートで映像に参加してくれました。
おかげで素晴らしい作品が、完成いたしました・・みなさんには心から感謝しています。

マーティ・フリードマン

1月に予定していたツアー、“TOKYO JUKE BOX TOUR 2021”が新型コロナ・ウィルスの状況を受け延期されたばかりのため、動画としてマーティのプレイを観ることができるのは嬉しい。4月の振替公演で「負けないで」を聴けるのが、今から楽しみだ。

Marty Friedman HP http://martyfan.com/
Marty Friedman Twitter @marty_friedman

作品データ

『TOKYO JUKEBOX 3』 マーティ・フリードマン

エイベックス/AVCD-96526/2020年10月21日リリース

―Track List―

01. 負けないで
02. 千本桜
03. 紅蓮華
04. 風が吹いている
05. ECHO
06. The Perfect World (feat あるふぁきゅん)
07. U.S.A.
08. 宿命
09. 行くぜっ! 怪盗少女
10. サザンカ
11. Time goes by
12. JAPAN HERITAGE OFFICIAL THEME SONG

―Guitarist―

マーティ・フリードマン