NUARLによる無料オンライン企画“BACK TO STAGE”が発足! 第一弾配信はThe Songbardsとyonigeの牛丸ありさが出演! NUARLによる無料オンライン企画“BACK TO STAGE”が発足! 第一弾配信はThe Songbardsとyonigeの牛丸ありさが出演!

NUARLによる無料オンライン企画“BACK TO STAGE”が発足!
第一弾配信はThe Songbardsとyonigeの牛丸ありさが出演!

イヤホン・ブランドNUARLがミュージシャンを応援するオンライン企画“BACK TO STAGE”の開始を発表した。

これは、アーティストによるスペシャル・ライブがYouTube Liveにて無料で視聴できるというもので、5月11日の第一弾配信にはThe Songbardsとyonigeのギター&ボーカル=牛丸ありさが出演する。

The Songbards。左から柴田淳史(b,cho)、上野皓平(vo,g)、岩田栄秀(d,cho)、松原有志(g,vo)。

牛丸ありさ(yonige)。

昨今増えてきたオンラインでのライブ配信をイヤホン・ブランドが手がけるということで、その音質にも期待が高まる。

また、特設サイトではサニーデイ・サービスのベーシスト、田中貴が聞き手を務める出演アーティストへのインタビュー動画もアップされる予定だ。The Songbardsのギタリスト、松原有志と上野皓平、そして牛丸らに対して、ミュージシャンならではの切り口でどういう質問がされるのかにも注目したい。

以下、NUARLを取り扱う主催者のエム・ティ・アイ株式会社が“BACK TO STAGE”に込めた想いについて述べた、公式の文章を掲載する。

ナチュラルな心地、ニュートラルな存在──『NUARL』の製品が、使う人の日常に自然に馴染むことを目指しているように、私たちは音楽と音楽を愛する人々がいつも自然に寄り添って暮らしていける日常を願っています。

新型コロナウィルス感染拡大の影響により音楽産業は未曾有の大打撃を受けました。この約2年の間、ライブを積極的に行っていたミュージシャン達が活動を自粛し、自分たちの音楽を知ってもらうという機会が減ってしまいました。また、多くの人々が好きなアーティストを発掘したり音楽をリアルな場で楽しむという、これまでは当たり前であった機会が失われてきました。そしてこれにより音楽業界自体も、かつてない厳しい状況に陥りました。

その一方でミュージシャン達自身によるライブ配信やSNSを通じた楽曲コラボレーションなど新しい取り組みも行われ、「音楽の持つ力」を深く実感することになったのも事実です。

そんな中で音楽を糧にしている私たちにも何かできることはないか?ということを考え続けていました。今なおコロナ禍の影響は続いていますが、再び、私たちの心に潤いを与えてくれる音楽に思う存分浸れる日常を想い、あらためて音楽が聴けることの喜びを感じて欲しい。

まだまだ多くの人が生演奏を聴きに集うことが厳しいこの状況下の中でも頑張るミュージシャンとそのファンを応援する一つのカタチとして導き出したのが「BACK TO STAGE」です。

今まさにシーンを牽引するミュージシャン達がファンの前に帰ってくる。その音楽をより多くの人にも聴いて欲しいというファンの願いを叶え、ライブ演奏を聴いてもらえる機会づくり。そしてそのミュージシャン達の原点、起源をも知ってもらうことでファンを増やしていく手助けになれるよう…。

NUARLは「BACK TO STAGE」を通して、ミュージシャンとそのファンとを応援します。

原文ママ

オンライン・ライブは月1回2組を予定しているということで、今後の出演アーティストも見逃し厳禁! 詳細は特設サイト(https://nuarl.com/backtostage/)をチェックしてほしい。

BACK TO STAGE特設サイト
https://nuarl.com/backtostage/

NUARL公式HP
https://nuarl.com