教則本『名演コピー&アナライズで学ぶ実践ジャズ・ギター・コンピング』発売中 教則本『名演コピー&アナライズで学ぶ実践ジャズ・ギター・コンピング』発売中

教則本『名演コピー&アナライズで学ぶ実践ジャズ・ギター・コンピング』発売中

 前著『名演コピー&アナライズで学ぶ本気のジャズ・ギター・メソッド』が大好評を博した著者・山田忍による教則本の第2弾、『名演コピー&アナライズで学ぶ実践ジャズ・ギター・コンピング』が発売中。

 本書はジャズ・ギターの伴奏である“コンピング”をテーマとし、その技法を詳細に解説した教則本だ。前著と同じくバンド演奏とマイナスワン音源を収録したCDが付いているので、1人でじっくりとコンピングの練習ができる。

 また「名演コピー&アナライズで学ぶ」というタイトルのとおり、本書の内容は、コンピングの名手たちの演奏を徹底的にリスニングし、彼らが実際に使っている手法(弾くタイミング、音色、構成音、狙い、など)を探り、それらを方法論として落とし込んだものになっている。

 さらにジム・ホールやバーニー・ケッセルらのレジェンドはもちろんのこと、マイク・モレノやピーター・バーンスタインといった現代のギタリストも取り上げているため、読者は本書を通じて、時代を超えた幅広いスタイルのジャズ・ギターをマスターすることができる。

 内容は次のとおり。各項目のタイトルには、それぞれのギタリストから何を学ぶかが明快に書かれている。

CONTENTS

Chapter 1 バーニー・ケッセルの「Honeysuckle Rose」

参考音源とスコアのアナライズ
Method① バーニー・ケッセルに学ぶ“1、2拍目のコンピング・リズム”
Method② バーニー・ケッセルに学ぶ“3、4拍目のコンピング・リズム”
Method③ バーニー・ケッセルに学ぶ“2小節のリズムとペダル・ポイント”

Chapter 2 エド・ビッカートの「I’m Old Fashioned」

参考音源とスコアのアナライズ
Method① エド・ビッカートに学ぶ“ルートレス・コード”
Method② エド・ビッカートに学ぶ“ソリストのスペースへの反応”
Method③ エド・ビッカートに学ぶ“ツー・ファイヴのコード・ワーク”
Method④ エド・ビッカートに学ぶ“クラスター・ヴォイシング”

Chapter 3 ジャック・ウィルキンスの「Smoke Gets In Your Eyes」

参考音源とスコアのアナライズ
Method① ジャック・ウィルキンスに学ぶ“4度堆積和音”
Method② ジャック・ウィルキンスに学ぶ“ペダル・ポイント上のコード・ワーク”
Method③ ジャック・ウィルキンスに学ぶ“アプローチ・コード”

Chapter 4 ジム・ホールの「All The Things You Are」

参考音源とスコアのアナライズ
Method① ジム・ホールに学ぶ“ハーモナイズド・ベース・ライン(刻み編)”
Method② ジム・ホールに学ぶ“ハーモナイズド・ベース・ライン(コード・ワーク編)”
Method③ ジム・ホールに学ぶ“拡張ルートレス・コード”

Chapter 5 マイク・モレノの「I Remember You」

参考音源とスコアのアナライズ
Method① マイク・モレノに学ぶ“デュオ演奏のコンピング・リズム”
Method② マイク・モレノに学ぶ“もう1つのハーモナイズド・ベース・ライン”
Method③ マイク・モレノに学ぶ“susコードと分数コード”

Chapter 6 ピーター・バーンスタインの「Someday My Prince Will Come」

参考音源とスコアのアナライズ
Method① ピーター・バーンスタインに学ぶ“3拍子のコンピング・リズム”
Method② ピーター・バーンスタインに学ぶ“音域を移動するコード・ワーク”
Method③ ピーター・バーンスタインに学ぶ“2ノート・コンピング”

巻末付録 プレイヤー目線でのリスニング・ガイド

Part 1 パット・メセニーに学ぶ“ソリストの魅力を引き立てるコンピング”
Part 2 ジョー・パスに学ぶ“ピアニストとの共存”

Column

■ジャズ・ギタリスト御用達の極上オープン・コード
■とりあえず4つ刻みしていませんか?
■上手くいかない時期を乗り越える方法
■コード進行をロストするのが怖いです。
■コード進行が覚えられません。

 ジャズ・ギターを学んでいる人の中には、アドリブ・ソロのテクニックや音楽理論に気を取られて、伴奏がつい疎かになっている人もいるはず。またジャズ・ギターの伴奏をテーマにした日本語の教則本が非常に少ないのも事実だ。

 本書はそうしたジャズ・ギターのもう1つの側面に光を当て、名手たちの演奏を深く聴くことの重要性を説き、さらにギタリストごとに異なるコンピングの技法を非常に整理した形で読者に提示している。

 ジャム・セッション中の自分のソロ・パート以外を平板なコード弾きで済ませてしまっているような人は、本書を手に取り、自分の伴奏をより楽しいものに、また仲間のソロイストたちのプレイを一層引き立てるエキサイティングなものに変えてみてはいかがだろうか。

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目次
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はじめに
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本書の構成と学習の進め方
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Chapter 1 バーニー・ケッセルの「Honeysuckle Rose」
参考音源とスコアのアナライズ
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Chapter 1 バーニー・ケッセルの「Honeysuckle Rose」
Method② バーニー・ケッセルに学ぶ“3、4拍目のコンピング・リズム”
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Chapter 2 エド・ビッカートの「I’m Old Fashioned」
Method③ エド・ビッカートに学ぶ“ツー・ファイヴのコード・ワーク”
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Chapter 5 マイク・モレノの「I Remember You」
参考音源とスコアのアナライズ
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Chapter 5 マイク・モレノの「I Remember You」
Method① マイク・モレノに学ぶ“デュオ演奏のコンピング・リズム”

 

『名演コピー&アナライズで学ぶ実践ジャズ・ギター・コンピング』

品種ムック
仕様A4変形判 / 112ページ / CD付き
発売日2023.02.15
ISBN9784845638604

Tag:
Rittor Music
山田忍