コヴェット、待望の来日ツアーが決定!イヴェット・ヤングからのギタマガ独占コメントも公開 コヴェット、待望の来日ツアーが決定!イヴェット・ヤングからのギタマガ独占コメントも公開

コヴェット、待望の来日ツアーが決定!
イヴェット・ヤングからのギタマガ独占コメントも公開

現代最注目テクニカル・ギタリストの1人、イヴェット・ヤング率いる3ピース・ロックバンド、コヴェットが待望の来日ツアーを2023年9月に開催。ポリフィアとのカップリング・ツアー以来、約5年ぶりの来日で、大阪、代官山、渋谷の全3ヵ所での公演が発表された。

また今回は、2022年10月にリズム隊としてジェシカ・バルドー(d)&ブランドン・ダウ(b)を迎えてから初の来日公演でもある。

コヴェット。左からジェシカ・バルドー(d)、イヴェット・ヤング(vo,g)、ブランドン・ダヴ(b)。
コヴェット。左からジェシカ・バルドー(d)、イヴェット・ヤング(vo,g)、ブランドン・ダヴ(b)。

そしてイヴェットにギタマガWEB読者へのメッセージをお願いしたところ、日本への特別な思いや過去の来日時のエピソードを語ってくれた。

 早くまた日本に行って、新しい音楽を届けたいわ。日本の人たちはインストゥルメンタル/プログレッシブ・ロックを愛してくれているし、たくさんの音楽が私にインスピレーションをくれたの。

 バンドで言うと、凛として時雨やmudy on the 昨晩、toe、envyとかをよく聴いて育ってきたから、今回日本でライブができることをとてもエキサイティングに思うわ。

 それと、今回は前回の来日よりも長く滞在できそうだから、観光も楽しみたいわね。私が初めて日本に行ったのは、2015年〜2016年のソロ・アコースティック・ツアーだったのだけれど、その時のエピソードも話させてちょうだい。

 実は外国に行ったのもその時が初めてだったのだけれど、私は肉を食べないから、レストランに行くのがとても怖かったの。好みがうるさい人だと思われたくなかったし、失礼なことはしたくなかったのよ。だから、初めて日本に行った時は外食する代わりにファミリーマートに行って、滞在中ず〜っとそこのおにぎりしか食べなかったの(笑)。

 その後のポリフィアとのカップリング・ツアーの時は、大阪でたこ焼き屋さんに挑戦したわ。私はてっきり調理済みのものが出てくると思っていたんだけれど、お店の人が持ってきたのはたこ焼きの具と焼く前の生地だったの。“作りましょうか?”と言ってくれたけど、作り方を知らないと思われたくなかったから断っちゃったのね。

 でも、もちろんたこ焼きなんて作ったことがなかったから、黒焦げ、中は生焼けのものができちゃって(笑)。お店の人には失敗を隠して、そこにあったものはすべて口に放り込んだわ。“美味しかったです!”と言い張ってお会計を済ませていたわね(笑)。今回の来日では上手くいくことを願っているわ。 

 あと、新しいバンド・メンバーのブランドン・ダヴ(b)とジェシカ・バルドー(d)にとっては初めての日本になるから、早く彼らを案内してあげたいわ。とにかく、また日本に行けるのが本当に楽しみ!

──イヴェット・ヤング

また、今回のツアーは、2023年4月にリリースされた新作『カタルシス』を引っ提げ行なわれる。本作は、イヴェットの洗練されたメロディ・ラインとテクニックが隅々まで楽しめるギター・アルバムだ。テクニカルだけど歌心満載な彼女のフレージングを、今回の来日公演で体感しよう。

現在アナウンスされている日程や公演情報は以下のとおり。

COVET Japan 2023
公演概要

COVET Japan 2023/フライヤー
COVET Japan 2023/フライヤー

日時

  • 2023年9月1日(金)/心斎橋 SOMA
    OPEN 18:00/START 19:00
  • 2023年9月2日(土)/代官山 SPACE ODD
    OPEN 17:00/START 18:00
  • 2023年9月4日(月)/渋谷 CLUB QUATTRO
    OPEN 18:00/START 19:00

チケット

¥8,000(税込/All Standing/1ドリンク代別途必要)
一般発売日:2023年5月13日(土)〜

※情報は記事公開時のものです。最新のチケット情報や公演詳細はクリエイティブマン公式HPをチェック!

クリエイティブマン公式HP
https://www.creativeman.co.jp/

作品データ

『catharsis』
COVET

『カタルシス』
コヴェット

P-VINE RECORDS/PCD-25364/2023年4月21日リリース

―Track List―

  1. coronal
  2. firebird
  3. bronco
  4. vanquish
  5. interlude
  6. smolder
  7. merlin
  8. lovespell

―Guitarist―

イヴェット・ヤング