宮脇流セッション・ギタリスト養成塾いきなりアドリブ合戦に巻き込まれたら!? 宮脇流セッション・ギタリスト養成塾いきなりアドリブ合戦に巻き込まれたら!?

宮脇流セッション・ギタリスト養成塾
いきなりアドリブ合戦に巻き込まれたら!?

ギタリストが出くわしがちなシチュエーションを題材に、その解決方法を考えていく教則本『38のシチュエーションで学ぶ 宮脇流セッション・ギタリスト養成塾〜アドリブ・マスター・コース』。第二弾はこんなシチェーションーー“もし、ライブハウスの出演者同士で、最後にアドリブ合戦をやることになったら……”。


【シチュエーション2】
もし、ライブハウスの出演者同士で、
最後にアドリブ合戦をやることになったら・・・

現場の風景

  • コード進行は“Am-Dm-G-C”のくり返し。
  • 調はC。
  • 粋な計らいで突如バック・バンドがブレイクしたみたい!?

 とあるライブハウスにて、いつも対バンをやっているバンドのギタリスト同士が集結し、最後にアドリブ合戦をやろう!ということになった。コード進行はEx-1のように“Am-Dm-G-C”のくり返し、調はCだ。出てくるコードは当たり前なものばかりなのでCメジャー・スケールすなわちドレミの音階で弾きまくればOKだろう。“フフフ、オレのハイテクなプレイを堪能したまえっ!”と、出番がまわってきてアドリブを弾きまくるオレ。すると伴奏が途中でいきなり止まった。どうやらギターを目立たせるための粋な計らいでブレイクしたみたいだ。すると自分のギターはまるで糸の切れた凧のように迷走し始めた。

 コード進行のイメージが消え失せ、自分がどこにいるのかさえわからない。仕方ないので知っていたコード・フォームを押さえ単音でアルペジオ的に弾いていった。コードの流れは確かに復活したもののさっきまでの勢いはどこへやら……。あぁ〜ショボ。スケールの単なる弾きまくりソロから脱したいもののコード音を気にするとアルペジオに終始してフレーズの流れが止まってしまう。なにか妙案はないものか?

 さて、定期的にライヴを行なうギタリストなら、このような場面に出くわした経験もあるのではないでしょうか? こんなシチュエーションを乗り切る方法を知りたい人は、いますぐYouTube&本書をチェック。

『38のシチュエーションで学ぶ 宮脇流セッション・ギタリスト養成塾〜アドリブ・マスター・コース』

品種ムック
著者宮脇 俊郎(著)
仕様A4判
発売日2020.08.24
ISBN9784845635283