宮脇流セッション・ギタリスト養成塾シンプルな曲をオシャレにコード・アレンジ 宮脇流セッション・ギタリスト養成塾シンプルな曲をオシャレにコード・アレンジ

宮脇流セッション・ギタリスト養成塾
シンプルな曲をオシャレにコード・アレンジ

ギタリストが出くわしがちなシチュエーションを題材に、その解決方法を考えていく教則本『38のシチュエーションで学ぶ 宮脇流セッション・ギタリスト養成塾〜アドリブ・マスター・コース』。第22弾は、友人の曲でコード・アレンジを頼まれる、というひとコマ。ここでもやはりダイアトニック・コードの基礎知識が必要となってくる。


【シチュエーション22】
シンプルな曲を
おしゃれなコード・アレンジで変身させる。

現場の風景

  • コード進行はC-F-C-Fと超シンプル。
  • そこにオシャレなコード・アレンジを頼まれた。
  • キーボーディストの友人に代理コードへの差し替えを提案された。

友人の持ってきた曲はEx-1のようにとてもシンプルなコード進行だった。

“このままでも気に入ってるんだけど、オシャレなコードに変えてやってみたいんだ。だからアレンジ頼むよ”。半ば強引に押し切られた形で、コードのアレンジに挑戦してみることになった。

適当にコードを変えて試行錯誤すること数日。しかしどうもうまくまとまらない。半ば諦めかけていたところで、突如お助けマンの顔が浮かんだ! 

キーボーディストとしてセッション活動に忙しいK君は、コード・アレンジの仕事もたまにやっていると聞く。さっそく電話して、オシャレにアレンジしなければならない事情を話してみた。

“オシャレにかぁ。じゃあとりあえず、トニックやサブドミとかを代理で差し替えてみたら?”、“あのねK君、確かに俺はMG5というヘアトニックを使ってるけど……代理ってポマードとかに変えろと? オシャレというのはコードの話なんだけど、意味通じてる?”……数秒の沈黙が流れたあと、K君が言った。“四和音のダイアトニック・コードを覚えて、それからだね”。

その直後、電話はガチャッと切れた(Ex-2)。

『38のシチュエーションで学ぶ 宮脇流セッション・ギタリスト養成塾〜アドリブ・マスター・コース』

品種ムック
著者宮脇 俊郎(著)
仕様A4判
発売日2020.08.24
ISBN9784845635283