T-SQUAREと安藤正容の43年。 T-SQUAREと安藤正容の43年。

T-SQUAREと安藤正容の43年。

T-SQUAREのギタリスト、安藤正容。日本のインスト・シーンを牽引し、常にトップを走り続けてきた彼が、最新作『FLY! FLY! FLY!』のリリースにともなうツアーをもって脱退することを発表した。この特集では、安藤の43年間にわたるスクエアでの活動を振り返りながら、彼が日本のギター・シーンに与えた影響について考えていこう。

Contents

T-SQUAREの必聴名盤Recommended by Masahiro Ando

T-SQUAREの必聴名盤
Recommended by Masahiro Ando

インタビューでは過去作品についても話を聞いた。ここでは必聴ギター名盤を、安藤によるコメントともに紹介する。サブスクにも公開されているので、音を聴きながら読んでみよう。

Interview|安藤正容T-SQUARE退団の決断と、今後の展望。

Interview|安藤正容
T-SQUARE退団の決断と、今後の展望。

本人インタビュー前編では、脱退を決断した理由と、今後の展望を中心に話を聞いた。誰もが気になるこれらの質問に対し、安藤はどういう回答をしてくれるのだろうか。

T-SQUARE『FLY! FLY! FLY!』の弾きどころ。

T-SQUARE『FLY! FLY! FLY!』の弾きどころ。

ギタマガWEB読者のみなさん、インタビューを読んだら最新作『FLY! FLY! FLY!』の楽曲を弾きたくなったのでは? 作品中のプレイから厳選して参考譜例をお届けしましょう!

Interview|安藤正容と『FLY! FLY! FLY!』最後の作品への姿勢。

Interview|安藤正容と『FLY! FLY! FLY!』
最後の作品への姿勢。

安藤にとってT-SQUARE最後の作品となる『FLY! FLY! FLY!』は、集大成とも言える素晴らしいギター・サウンドが聴ける。アルバムを支えたメンバーたちについて、そして彼らとの作品制作について話を聞いていこう。

安藤正容の最新機材とこれまでの愛器たち。

安藤正容の最新機材とこれまでの愛器たち。

T-SQUAREデビューからの42年で、安藤はサウンド・システムやギターを幾度となくアップデートしてきた。特集の最後は、最新機材の紹介とともに、これまでの愛器についても語りたい