DOPHIX 妥協なきオリジナリティに圧倒される情熱のペダル DOPHIX 妥協なきオリジナリティに圧倒される情熱のペダル

DOPHIX
妥協なきオリジナリティに圧倒される情熱のペダル

 2015年、イタリアのフィレンツェにてアンドレア・プラテシ、ステファノ・カルレシ、フェデリカ・タントゥッリの3人によって創業されたDOPHIX(ドフィックス)社。芸術の都フィレンツェにある会社ということもあり、各エフェクターのモデル名にはMichelangeloやLeonardoなど、偉大な芸術家の名前も使われている。

 音質に関しては、精度の高い金属皮膜抵抗や厳選したカーボン抵抗などのパーツを使い70年代のウォームなサウンドを目指しているが、その設計は独自性を重んじ、歴代の銘器は参考にしていないという。昨今、質の高いエフェクターが数多く作られる群雄割拠の時代だが、すでにSummer NAMMでは、Michelangeloがベスト・ペダルを受賞するなど実力は折り紙付き。

 今回はそんな大注目のペダル・ブランドDOPHIXを紹介しよう。創業者であるアンドレアのインタビューや代表4機種のレビューを掲載し、そしてほかのペダルも加えた全ラインナップを採り上げた。DOPHIXの底知れぬ魅力と、その世界観を体感してほしい!

撮影:菊池真平
*本記事はギター・マガジン2022年10月号の特集『DOPHIX〜妥協なきオリジナリティに圧倒される情熱のペダル』を再編集したものです。

Contents