目次
※著作権の都合上、楽曲のスコアは「WEBでギタマガ読み放題(バックナンバー読み放題)」には掲載されていません。あらかじめご了承下さい。
特集 ライブでひと花咲かせたい
~学園祭コンビニエンス・マニュアル
- 電源には要注意
- コンサート必需品
- PA使用時のポイントは?
- PAなしでもコンサートはできる
- 照明セッティング上の注意
- 楽器まわりの気くばり
- エフェクターは欲ばらずに
- PAレンタル・ショップ・ガイド
- ミュージシャンによるアドバイス
大塚明, 岡田知也, 近藤誠, 大間知章, 野呂一生, 山本恭司, タンゴ・ヨーロッパ, 日高恵一
ギター・サウンド研究 スティーヴ・ハウ(エイジア)
- 全米ツアー中のスティーヴ・ハウをニューヨークで直撃インタビュー
- イエス時代のプレイからスティーヴ・ハウの過去・現在の奏法を探る
青井カンザブロー
ベース・サウンド研究 ラリー・グラハム
- チョッパー・ベースの元祖にナルチョが肉迫!!
G.P.スペシャル ジューダス・プリースト・インタビュー
- ヘヴィ・メタルの雄, ジューダス・プリーストのK.K.ダウニングとグレン・ティプトンが素顔を語る
サウンド・ホール 憂歌団インタビュー
インタビュー
- ラリー・コリエル
- バーナード・エドワーズ
- 芳野藤丸
PERFECT SEMINAR
- 新連載:トーナル・センター手法/松下誠
- 岩見和彦の実践ギター・アドバイス
- ベース・ライン・セオリー/濱瀬元彦
- ビギナーのための基礎音楽理論/北川祐
- ジャズ・インプロヴィゼイション/高橋信博
ハンドメイド・プロジェクト
- “デュアル・トーン・プリアンプ”最終回 大塚明
G.M.セレクションズ
- リッスン・トゥ・ザ・ミュージック/ドゥービー・ブラザーズ
- BANANA CABANA/和田アキラ
- ドロー・ザ・ライン/エアロスミス
GRAPH
- ライブ・アンダー・ザ・スカイ’83
- サード・ワールド
- モーターヘッド
- リック・スプリングフィールド
- イースタン・オービット
- 松原正樹
- 大塚サウンド・スペシャル’83
- パット・メセニー
- JAM JAMロック・フェスティバル
NEW YORK REPORT by高橋健太郎
- ジャクソン・ブラウン
- キング・サニー・アデ
- エディ・グラント
THE EQUIPMENT 松原正樹
CHECK & REPORT
- ヤマハR1000
- フェルナンデスKST320
ニュー・ディスク分析 『シンクロ・システム』キング・サニー・アデ
マルチトラック・レコーディング
ギタリストのための多重録音セミナー 西畑勝
第2回オリジナル・テープ音楽祭 第1期審査結果発表
ニュー・ギター・エレクトロニクス 大塚明
JUNK BOX
- ニュース
- インフォメーション
- グッズ・デビュー
フェイス・トゥ・フェイス/サード・ワールド, 土方隆行, 加部正義
ファインダー/ベンチャーズ
テイク・オフ/尼崎勝司
コンサート・ガイド
LMC INFORMATION
READER’S VOICE
DISC REVIEW
EFFECTS COLUMN
※著作権の都合上、楽曲のスコアは「WEBでギタマガ読み放題(バックナンバー読み放題)」には掲載されていません。あらかじめご了承下さい。
この号のここが面白い!
エイジア時代のスティーヴ・ハウが気になっているのは南米音楽!?
エイジアで『アルファ』ツアー中のスティーヴ・ハウのインタビュー。愛器のESアーティスト、ペダル、そして最近気になる音楽などを語っている。
ジューダス・プリーストのインタビュー
ジューダス・プリーストのK.K.ダウニングとグレン・ティプトンの2人がインタビューで登場。3ページにわたって、曲作りの進め方や影響を受けたアーティスト、愛用機材、バンドの今後などについてトーク・セッションをくり広げた。
松原正樹のレコーディング・ギア!
松原正樹のソロのアルバムの制作現場へ潜入し、レコーディング機材をパシャリ。ムーンやシェクター、アリア・プロⅡといった国産ブランドが並んでいるほか、コンパクト・ペダルやラックなどのエフェクター群も余すことなく掲載。