イカサマイマサ『手遊び』 イカサマイマサ『手遊び』

イカサマイマサ
『手遊び』

「手遊び」好きです。が、この言葉に“博打“の意味があるって知らなかった。他の言いまわしで「手慰み」とも言い換えられるらしいけど、漢字にするとちょいと別のニュアンスが出てくる? ハラスメント・ハラスメントな時代だから“ことばづかい”は気をつけなくちゃ。

昨年暮れは、全3回で総尺8時間近いザ・ビートルズ長編ドキュメント『Get Back』の配信がスタートしたものだから、周りの自分と同世代以上の大人が、騒がしかったでしょう。

特に同業者は、会うと「観た?」から始まって「あそこが意外だった」やら「あのアンプは初めて見た」とか「煙草吸い過ぎ、リハ中にワインに葉巻か!」まで、そりゃもう大変。まぁ自分も「前に観た時はジョージが“ビートルって言うな、僕らはザ・ビートルズだ”ってシーンがあったと思うけどカットされてたよね」などと曖昧な記憶で応戦したり……。

ジョージ・ハリスンがプロデュースしたバングラデシュ難民救済コンサートの記録映画を小学生か中学生の頃に映画館で観てワクワクした。それまでザ・ビートルズとしての既発アルバムとポールのウィングスしか追いかけていなかったのが、以降ジョージ・ハリスンのソロ作にも興味が湧いた。一番欲しかったアルバムは3枚組でめちゃ高いし、バングラデシュ・コンサートのサントラ盤も複数セットじゃなかったかなぁ、同様の理由で諦めた。“1枚のやつ出してくれないかな”と思いながら過ごしていた時に発表されたのが、アルバム『Living in the material world』だった。ジャケ写にどーん!と居座る奇妙な手のひら写真を見て“西洋のヒトは指が長いなぁ”と思いながら自分の手のひらと比べたっけ。

このジャケ写はインパクトが強いのだろう。脈絡なく思い出すことがある。所有している鼈甲製の五角形ピック(ビートルズ・ピックという別名も)と手のひらを自撮りし、その当時は出す予定すらまだ立ってなかったソロ・アルバムの「ジャケ写にしたい」と画像編集アプリで「手遊び」してたのはいつだったろう。3年くらい前? HDDの過去写真をDigると、出てきたぞ。文字通りの「手遊び」写真がこちら。

うろ覚えでやったにしては、迫ってるでしょう? 左右違いは御愛嬌。

今年2月に自分のソロ・アルバムがリリースになります。自分の“手遊び”で描いたロボットを3Dフィギュア化してもらい、それを持って嬉しがってるという珍妙なジャケ写です。昨年11月にリード曲として先行配信された「-AREEGATO- あり〜がとう」のサムネイルも3年前の手のひら自撮り写真を加工して作ったやつなので、手遊び好き、ここに極まれり?

妄想が現実になったとも言えないこともない。ハッピーな妄想ならたまにはよいかもね。

今年もよろしくお願いします。ではまた!

いまみちともたか

INFORMATION

18年ぶりのソロ作『Uta-Mono』の詳細が発表!

本連載でもいまみち自身が制作について語っていたソロ・アルバム『Uta-MONO』が、2022年2月16日にCD&配信リリースされることが決定! また、アルバム全曲試聴トレーラー動画がYouTubeで公開されたので、こちらもチェックしておこう。

リード・トラックが配信中!

「あり〜がとう」いまみちともたか

Profile

いまみちともたか

いまみちともたか◎1959年生まれ。BARBEE BOYSのギタリストとして1984年にデビュー後、佐野元春や井上陽水のレコーディングに参加するなど、多方面で活躍。ほかにも、椎名純平らとのヒトサライ、自身がホストとなってゲストを迎えるスタジオ・ライブ・シリーズ=“カメを止めるな”を主催するなど、精力的に活動中。18年ぶりのソロ・アルバム『Uta-Mono』が、2022年2月16日にリリース。

公式HP>
Twitter>
Facebook>
Instagram>
YouTube>