『歌者 -utamono-』
山内総一郎

【参加クレジット】
山内総一郎(vo,g)、百田留衣/mabanua/桑田健吾/川口大輔/FANNELE(arranged)、他
【曲目】
①Introduction
②白
③最愛の生業
④大人になっていくのだろう
⑤歌にならない
⑥Interlude
⑦青春の響きたち
⑧風を切る
⑨地下鉄のフリージア
⑩あとがき
初のソロ・アルバムは歌にフォーカスした意欲作
フジファブリックの山内総一郎が、キャリア初となるソロ作をリリース。
もともとはギターに専念していた山内だが、2009年『MUSIC』収録の「会いに」と「Mirror」でメイン・ボーカルを務め、それ以降はギター・ボーカルとしてバンドを引っ張ってきた。そんな山内が今回満を持して発表したのが、歌に焦点を当てた『歌者 -utamono-』だ。
「白」はフジファブリック、そして志村正彦への想いを歌った楽曲で、大切な思い出や決意を綴った歌詞に、切ないストリングス、そして感情がこもったレスリー・サウンドのギター・ソロが複雑に絡み合う。
一方、「最愛の生業」や「風を切る」などはスピッツやMr.Childrenを彷彿させるポップ・ナンバーで、山内のメロディ・メイカーとしての非凡な才能を味わうことができる。
個人的に今作からは『CHRONICLE』や『MUSIC』に通ずる世界観を感じられて、とても嬉しく懐かしい気持ちになった。
(小林弘昂)
『Get Set』
Awesome City Club

【参加クレジット】
モリシー (g)、atagi(vo,g)、PORIN(vo,syn)
【曲目】
①On Your Mark
②雪どけ
③夏の午後はコバルト
④you
⑤Life still goes on
⑥color
⑦息させて
⑧楽園
⑨ランブル
⑩またたき
グループの上向きな勢いを加速させるギタリスト=モリシーのドライブ感
昨年大きく飛躍したACCの新作。彼らが昔から持っているシティ・ポップ的な洗練された感性と、メジャーなプロダクション(ほんのりとしたavex感?)とがいい具合に溶け合い、ばりばりにキャッチーなJ-POPの良作がここに誕生した、という印象。
エレクトロと生音のブレンド感といい、歌いたくなるメロディといい、そこはかとなく漂う無敵感(?)も含めて、“なんとなく90年代後半のJ-POPをアップデートさせたような作品だな”と思って聴いてもいたが、その要因はギタリスト=モリシーの存在感も大きいと思う。アニソンを除く近年のポップスではあまり聴かれなくなった、“ギター度の高いJ-POP”だからだろう。
押し引きの効いた自在なバッキング、エモいタイプからグッド・メロディ系まで表現豊かに弾きこなすギター・ソロ、どちらもお見事。モリシーという人の存在がこのグループを明らかにドライブさせている。
(山本諒)
『PONTA SESSION!』
大村憲司バンド

【参加クレジット】
大村憲司(vo,g)、高水健司(b)、村上“PONTA”秀一(d)、続木徹(key,p)、重実徹(key,syn)
【曲目】
①Mercy Mercy Mercy
②Blues Session
③Knock on Wood
④Leaving Home
⑤When a Man Loves a Woman
⑥Spring Is Nearly Here
⑦突然の贈りもの
⑧Everyday I Have the Blues
ポンタと憲司による脂の乗った演奏
今は亡き2人の生涯にわたる絆
2021年3月9日に逝去した村上ポンタ秀一。70年代から長きにわたり日本の音楽シーンを支えてきた偉大なるドラマーである。本作は彼の追悼盤であると同時に、故・大村憲司バンド名義のシリーズ『ベスト・ライヴ・トラックス』(Ⅰ~Ⅳ)の続編という意味合いも兼ねている。
1989年12月に行なわれた神戸チキンジョージにおけるポンタ・セッション4デイズから29日と30日の大村憲司バンドのライブ録音が収録されており、両日から選ばれた8曲のうち29日の4曲は未発表音源。30日からの4曲はこのシリーズで発表済みだが、このシリーズとしては初のUHQCD仕様と最新マスタリングにより素晴らしい音質で聴ける。
地元である神戸の馴染みのハコ、しかもドラムは盟友ポンタ。だからこそ、憲司はリラックスして弾きまくることができた。そこへ阿吽の呼吸で絡んで憲司のギターを輝かせるポンタのドラム。まさに名人芸だ。2人による、あの粋なコンビネーションが今ここに蘇る。
(近藤正義)
『キャロライン』
キャロライン
『homemade monaural deluxe 2』
WADA MAMBO’s
※本記事はギター・マガジン2022年4月号にも掲載されています。