『ジョン・スコフィールド』
ジョン・スコフィールド

【参加クレジット】
ジョン・スコフィールド(g)
【曲目】
①コーラル
②オーネスト・アイ・ドゥ
③イット・クッド・ハプン・トゥ・ユー
④ダニー・ボーイ
⑤エルダー・ダンス
⑥ミセス・スコフィールズ・ワルツ
⑦ジャンコ・パートナー
⑧ゼア・ウィル・ネヴァー・ビー・アナザー・ユー
⑨マイ・オールド・フレイム
⑩ノット・フェイド・アウェイ
⑪シンス・ユー・アスクト
⑫トランス・ドゥ・ジュール
⑬ユー・ウィン・アゲイン
ソロ・ギターを21世紀型にアップデート! ベテランの新作はルーツを振り返る選曲
コロナ禍において、ステイホームを逆手に取ったソロ作品を何度か目にしてきたが、ここで真打登場。2年ぶりとなる名門ECMからの第2弾は、ルーパーを活用した自身のバッキング・ギターに乗って“ジョンスコ節”が雄弁に歌いまくる傑作と相成った。
スタンダードからオリジナル、トラッドと幅広く選曲されているが、いずれもチョーキングによるピッチ・コントロールを含め、ボーカルを凌駕する変幻自在の表現力にはため息しか出ない。
スタンダード③⑧で聴く者の琴線を揺さぶる歌心を披露したかと思えば、“ボ・ディドリー・ビート”を用いたロックンロール・クラシック⑩で吠え、コルトレーンを意識したオリジナル⑫ではシーツ・オブ・サウンドの中でアウト・フレーズを炸裂させる。
ソロを際立たせる場面でルーパーを切るなど、その使いこなしも含め、21世紀型ソロ・ギターの金字塔と言っても過言ではない。
なお、⑦⑨⑪⑬はルーパーを使わない完全な独奏だ。
(久保木靖)
『Same』
SHERBETS

【参加クレジット】
浅井健一(vo,g)、仲田憲市(b)、外村公敏(d)、福士久美子(key,cho)
【曲目】
①MIA
②欲望の種類
③Vanessa
④Grantham
⑤おフランス
⑥Toy Address
⑦Happy Everyday
⑧STUDENT
⑨CHELSEA
⑩Lonely Night
6年ぶり待望の新作アルバム 浅井健一が奏でる“優しさ”のギター
前作から6年の時を経て、待望の新作がリリースされた。シンプルな4ピース編成ながらも、“不穏さ”が立ち上がる独特の楽曲群は、変わらず魅力十分である。
時折アウトする浅井のギターは耳に残る引っかかりを必ず作っており、②③と聴けば、すぐにその腕が一級品だということを確かめられる。
しかし、ここで注目したいのは、彼のギター・プレイが物語る“優しさ”である。個人的にそう強く感じるのは④だ。単に力を抜いてストロークすれば出る、という類の音ではない何かがある。その何かとは、当たり前だが“優しさ”を科学的に立証できるわけもないので、“説明”ができない。……と書けばレビュー失格か。
でも、“不良とは、優しさの事ではないかしら。”という、あの有名な一節の意味がわかりそうな何かが、浅井健一のギターにはあるんだよなぁ。
やっぱりギター1つとっても、出る音には人間とその生き方が表われると、まだ若輩者ながらしみじみと思った。
(辻昌志)
『ラパポ』
マイス・パレード

【参加クレジット】
ダニエル・リッペル(g)、キャロライン・ラフキン(vo)、ジョッシュ・マッケイ(b)、ダグ・シャリン(d)、アダム・ピアース(pf)
【曲目】
①Good Morning
②Eisa Dancers
③Crystalline
④Bushwick & Knoll
⑤Finding Faces
⑥Eyes See Stars
⑦Could This Be Anywhere
⑧Ballad of Light
⑨Sidar
⑩Lakana Zone
⑪Milton Road
⑫Kanobe Dance
⑬Goodnight
⑭Ramda Peers Through(ボーナス・トラック)
音色、フレーズ、そのすべてが豊作 バラエティに富んだギター・チューンの数々
ニューヨーク出身のポスト・ロック・バンド、マイス・パレードが、約9年ぶり10枚目となるフル・アルバムをリリース。期待の今作もポスト・ロック、ダブ、エレクトロニカなど様々な雰囲気をパッケージングした唯一無二のアンサンブルが構築されている。
幕開けとなる①から、ミニマルな雰囲気を醸し出すミュート・フレーズがアルバムへの期待感を否応なく高め、続く②では、マンドリンをポスト・ロック的なアレンジに昇華した彼らお馴染みのシグネチャー・サウンドが響く。畳みかけるような曲調で攻める③では、変拍子に乗っかる陰鬱なエモ色全開のコード・ワークが焦燥感を駆り立てる。
ギター・インストもいくつか収録されており、ガット・ギター1本でひたすらにリフレインし、ニュアンスの強弱で曲調を展開させていく⑩や、ドリーミーかつ超肉厚なクランチ・サウンドで生まれる壁のような音像の⑪、どの曲もイカしたギター・アレンジが目白押し。
(伊藤雅景)
『マハール』
トロ・イ・モワ

【参加クレジット】
チャズ・ベアー(g,etc)、他
【曲目】
①The Medium
②Goes By So Fast
③Magazine (feat.Salami Rose Joe Louis)
④Postman
⑤The Loop
⑥Last Year
⑦Mississippi
⑧Clarity (feat. Sofie)
⑨Foreplay
⑩Déjà Vu
⑪Way Too Hot
⑫Millennium (feat. The Mattson 2)
⑬Days in Love
様々な年代とジャンルをごった煮! 全音楽好きにオススメしたい快作
実は『Underneath The Pine』以来、約11年ぶりにトロ・イ・モアを聴いた。
当時はレトロでサイケデリックでダンサブルな楽曲をクリエイトするチルウェイブなミュージシャンだというイメージを持っていたが、今作の1曲目「The Medium」はジミ・ヘンドリックスを彷彿させるワウ、モジュレーション、ファズによるギターのアンサンブルで構成されており、そのイメージを良い意味でぶっ飛ばされた。この音使いは完全に“わかって”やっている。しかもリズムがレッド・ツェッペリンのようにハードで、こちらも好印象。
「Goes By So Fast」からはピンク・フロイドを始めとする70年代のプログレの匂いも感じるし、「The Loop」ではスライ&ザ・ファミリー・ストーンのようなファンキーさも楽しめる。
もちろんエレクトロニックなダンス・ナンバーも収録されており、音楽を愛する全リスナーにオススメしたい快作だ。
(HAPPY HAPPY)
『ストレイト・フロム・ザ・ハート』
ケニー・ニール
『きみはぼくの めの「前」にいるのか すぐ「隣」にいるのか』
HAINO KEIJI & THE HARDY ROCKS
『Singin’ in the NOW』
Ivy to Fraudulent Game
『Reincarnation』
Veiled in Scarlet
※本記事はギター・マガジン2022年6月号にも掲載されています。