三和音とは? 初心者集まれ! 指板図くんのギター・コード講座 第7回 三和音とは? 初心者集まれ! 指板図くんのギター・コード講座 第7回

三和音とは? 
初心者集まれ! 指板図くんのギター・コード講座 第7回

今回のテーマは、数あるコードの中でも最もシンプルな「三和音」です。三和音は構成音が3つのコードであること、4つの種類があること、構成音は原則的に「3度重ね」であること、そして三和音はあらゆるコードの土台を成すものであることなど、多角的に説明してみます。

文・図版作成=ギター・マガジン編集部

今日はちょっと長くなるかもしれませんが、どうか最後までお付き合い下さい。

三和音とは?

三和音とは、まずごく簡単に言ってしまえば構成音が3つのコードのことです。英語ではトライアド(triad)と呼ばれます。triadの“tri”は、triple(3倍の、3重の)や、triangle(三角形)の“tri”と同じく“3”を意味しています。

三和音の4つのタイプ

三和音には、メジャー・トライアドマイナー・トライアドオーギュメント・トライアドディミニッシュ・トライアドの4種類があります。

※この4種類以外のものを三和音と見なす場合もあります。またメジャー・トライアド、マイナー・トライアド、オーギュメント・トライアド、ディミニッシュ・トライアドは、日本語ではそれぞれ、長三和音、短三和音、増三和音、減三和音と呼ばれます。

前回示した「コードの構成音一覧表」から、三和音の部分を再掲載しましょう。

▼三和音

コード名構成音読み方
ルート3度
4度
5度7度
6度
テンション
135メジャー、メジャー・トライアド
□m1♭35マイナー、マイナー・トライアド
□aug13♯5オーギュメント、オーギュメンテッド・トライアド
□dim1♭3♭5ディミニッシュ、ディミニッシュド・トライアド

「コード名」の列に書かれた“□”は、ここにCDEFGABというアルファベットか、またはそれに♭か♯がついたものが入ることを意味します。たとえば“□m”は、Cm、C♯m、D♭m、Dm、D♯m、E♭m、Em〜などのコード名を同時に意味しています。

「構成音」の列にある数字およびそれに♭・♯記号が付いたものは「度」を表わしており、1は完全1度つまりルート♭3は短3度3は長3度♭5は減5度5は完全5度♯5は増5度です。

さて、C(ド)をルートとした場合、この4種類の三和音のコード名は、C、Cm、Caug、Cdimとなり、構成音は次のとおりとなります。音符の右横に「度」も書き入れてみました。

指板図は次のとおりです。①は上の譜面の音符をそのままギターで押さえたもので、②は1オクターブ上げたものになっています。

※これらのフォームはいずれもコードの基本形をそのままギターで押さえたものです。実際の演奏ではあまり使わないフォームの方が多いので、その点はご留意下さい。

次に4種類のトライアドをひとつひとつ見ていきましょう。

メジャー・トライアド

コード名構成音読み方
ルート3度
4度
5度7度
6度
テンション
135メジャー、メジャー・トライアド

メジャー・トライアドは、1(ルート)の上に、3(長3度)と5(完全5度)の音を重ねたものです。コード名でいえば、C、D、E、F、G、A、Bと、それらに♭や♯がついたものが、メジャー・トライアドです。

次の譜面は、C、D、E、F、G、A、Bの構成音の「基本形」を示したものです。なお、コード名に♭や♯のついたものも含めると見た目がかなり繁雑になってしまうので、ここには書きませんでした。

音符だけを見た場合、これらのコードにどういった共通点があるのかがわかりにくいかもしれませんが、音符の右横に付いた度数を見れば一目瞭然かと思います。これらのコードはすべて、1・3・5で出来ているわけです。“1”すなわちルートの音が違うだけで、それぞれの構成音同士の「距離」はどれも一緒なのです。

マイナー・トライアド

コード名構成音読み方
ルート3度
4度
5度7度
6度
テンション
□m1♭35マイナー、マイナー・トライアド

マイナー・トライアドは、1(ルート)の上に、♭3(短3度)と5(完全5度)の音を重ねたものです。コード名でいえば、Cm、Dm、Em、Fm、Gm、Am、Bmと、それらの大文字のアルファベットの右に♭や♯がついたものがマイナー・トライアドです。

次の譜面は、Cm、Dm、Em、Fm、Gm、Am、Bmの構成音の「基本形」を示したものです。どれも1・♭3・5で出来ています。

オーギュメント・トライアド

コード名構成音読み方
ルート3度
4度
5度7度
6度
テンション
□aug13♯5オーギュメント、オーギュメンテッド・トライアド

オーギュメント・トライアドは、1(ルート)の上に、3(長3度)と♯5(増5度)の音を重ねたものです。コード名でいえば、Caug、Daug、Eaug、Faug、Gaug、Aaug、Baugと、それらの大文字のアルファベットの右に♭や♯がついたものがオーギュメント・トライアドです。

次の譜面は、Caug、Daug、Eaug、Faug、Gaug、Aaug、Baugの構成音の「基本形」を示したものです。どれも1・3・♯5で出来ています。

※Baugの一番上の音に付いた×印に似た記号は「ダブルシャープ」です。音を半音上げる場合は♯ですが、それをさらに半音上げる時はこの「ダブルシャープ」の記号を使います。

ディミニッシュ・トライアド

コード名構成音読み方
ルート3度
4度
5度7度
6度
テンション
□dim1♭3♭5ディミニッシュ、ディミニッシュド・トライアド

ディミニッシュ・トライアドは、1(ルート)の上に、♭3(短3度)と♭5(減5度)の音を重ねたものです。コード名でいえば、Cdim、Ddim、Edim、Fdim、Gdim、Adim、Bdimと、それらの大文字のアルファベットの右に♭や♯がついたものがディミニッシュ・トライアドです。

次の譜面は、Cdim、Ddim、Edim、Fdim、Gdim、Adim、Bdimの構成音の「基本形」を示したものです。どれも1・♭3・♭5で出来ています。

4種類のトライアドの構成音を比較する

さて、これら4種類のトライアドは、構成音同士を比較すると簡単に頭に入ります。ポイントは次の3つです。

  1. メジャー・トライアドの3を♭3に下げると、マイナー・トライアドになる。
  2. メジャー・トライアドの5を♯5に上げると、オーギュメント・トライアドになる。
  3. マイナー・トライアドの5を♭5に下げると、ディミニッシュ・トライアドになる。

次の3つの図は、CとCmの関係を音符と指板図で示したものです。メジャー・トライアドの3を♭3に下げるとマイナー・トライアドになります

次の3つの図はCとCaugの関係を音符と指板図で示したものです。メジャー・トライアドの5を♯5に上げるとオーギュメント・トライアドになります

そして次の3つはCmとCdimの関係を音符と指板図で示したものです。マイナー・トライアドの5を♭5に下げるとディミニッシュ・トライアドになります

以上で示した指板図のうち、「基本形のフォームで比較」したものは実際の演奏ではあまり使われないフォームですが、音符との関連性がわかりやすいと思います。

一方、「実用的なフォームで比較」したものは、コードブックに載っているような一般的な押さえ方です。ただしdimに関しては、このあとの「補足1」で述べる事情により、あまり一般的とは言えないかもしれません。

また以上の「実用的なフォームで比較」のうち、覚えておいて絶対に損がないのは、CとCmのフォームの違いです。3を♭3に下げれば、CコードがCmコードに変わるわけです。

これはこの先、メジャー系のコードのフォームから、すぐマイナー系のコードのフォームを導き出すためにとても役立ちます

先ほどと同じ図です。

コードは原則的に「3度重ね」

今日の始めのところで、「ごく簡単に言ってしまえば、三和音とは構成音が3つのコードのこと」と書きました。これはやや誤解を招く言い方なので、追加の説明をします。

構成音が3つであれば、なんでもかんでも三和音かというと、そういうわけではありません。たとえばドの上に、半音上のドのシャープと、そのまた半音上のレが積まれたもの(かなりグシャっとした響きになります)も構成音は3つですが、そういうものは三和音とは呼ばないし、そもそもコードとはみなさない人もいます(コード進行における「機能」を果たさない、 などの理由から)。

実はコードには「3度重ね」という原則があります。それは「ルートの上に、3度上の音を重ね、その重ねられた音からまた3度上の音を重ねる」という原則のことです。この場合の「3度」は、短3度であるか長3度であるかを問いません。

今日紹介した4種類の三和音はどれも、ルートの上に3度上の音を重ね、その重ねられた音から見てさらに3度上の音を重ねたものになっています。次の4つの図で確認して下さい。

このようにコードは原則的に「3度重ね」で出来ており、次回以降に説明する四和音やテンション・コードも例外ではありません。

三和音はあらゆるコードの「土台」

三和音が重要なのは、これが他のあらゆるコードの土台となるからです。たとえば四和音は、三和音に1つ構成音を足したものですし、テンション・コードは四和音にさらにテンションと呼ばれる音を足したものです。

三和音であるC、四和音であるC7、テンション・コードであるC7(9)を比較した譜面を示しておきましょう。C7もC7(9)もCが土台となっていることがわかります。

また、Comit3という名のコードは「Cの構成音のうち3度を省略したもの」と解釈されます。Csus4は「Cの構成音の長3度を完全4度に変化させたもの」と解釈され、add9は「Cの構成音に長9度を加えたもの」と解釈されます。

……いきなり色んなコードが出てきましたが、これらについては次回から詳しく説明しますので御安心を。

では、今回の内容を補足する事項を3点書いて今日は終わりにします。

補足1:ディミニッシュに関するやや複雑な事情

今回紹介したディミニッシュは、1・♭3・♭5の3つの構成音だけで出来た三和音でした。ところが、コード名で「dim」と書いた場合は、「dim7」という四和音を意味していることのほうが実際には多いです。ちなみに「dim7」の構成音は、1・♭3・♭5・♭♭7です。

次の指板図は、三和音のCdimと、四和音のCdim7のフォームの例です。

ためしにギター・コードに詳しい人に、「Cディミニッシュの押さえ方を教えてよ」と聞いてみて下さい。かなり多くの人が、四和音のCdim7のフォームを教えてくれると思います(仮にこの図のとおりのフォームでなくても、Cdim7を押さえている可能性が高いです)。

筆者も、ただ「ディミニッシュのフォームは?」と聞かれたら、反射的に四和音の方を押さえてしまいます。三和音のディミニッシュは・・・演奏ではほとんど使ったことがないですね。

そんなわけで、譜面の中でdimというコード名に出会ったら、それはdim7を意味していると思ってだいたい間違いありません。dimと言われたら反射的にdim7のことだと思う、というのは、「夕飯はカレーだよ」と言われたら、カレーにご飯が付いた「カレーライス」を想像するのと同じです(たぶん)。

補足2:使用頻度が圧倒的に多いのはメジャーとマイナー

これは初心者でもご存知のことかと思いますが、4種類のトライアドのうち、実際の曲での使用頻度が高いのは、圧倒的にメジャーとマイナーです。オーギュメントやディミニッシュは、メジャーやマイナーに比べれば、使用頻度がかなり低いです。コード名が書かれた楽譜や歌本が手元にある方は、ためしにaugやdimを探してみて下さい。すごく少ないと思います。

そんなこんなで、初心者の方はまず、メジャーとマイナーのトライアドを覚えるようにしましょう。

補足3:「メジャー・トライアド」「マイナー・トライアド」という呼び方について

今回は三和音を解説するために、「メジャー・トライアド」とか「マイナー・トライアド」といった言葉使いをしておりますが、実際の会話では、あまりこういう呼び方はしないと思います。

たとえば「C-F-G」というコード進行を、わざわざ「シー・メジャー・トライアド、エフ・メジャー・トライアド、ジー・メジャー・トライアド」と言う人は、筆者は見たことがありません。ふつうは単に「シー、エフ、ジー」で済ませるでしょう。あるいは「シー・メジャー、エフ・メジャー、ジー・メジャー」ですね。

筆者自身も、あえてCを「シー・メジャー・トライアド」と言うようなことは、音楽理論を人に説明するとき(この講座とか)くらいしかありません。

今日はここまで。次回は四和音がテーマです。

<前ページへ | 次ページへ>

本講座の関連コンテンツ

指板図くんのギターコードブック

コード名を選ぶと指板図が表示されて、音も鳴らせる便利なWEBアプリ。弦を押さえる指の指定やコードの構成音も表示されるので、初心者には特にお薦めです。チューニング・モードもあり!

https://guitarmagazine.jp/guitarchordbook/

*本アプリはスマートフォン、タブレット、パソコン全対応です。

作ろう! マイコードブック

自分独自の指板図やコードチャートを自由に作れる多機能なWEBアプリ。音声機能、自動演奏機能、印刷機能、画像化機能も備え、ギター・コードの学習から、作曲、DTMまで、幅広い用途で役立ちます。

https://guitarmagazine.jp/mychordbook/

*本アプリはパソコン推奨です。

初心者だって大丈夫! コードが自分で作れちゃう! 指板図くんのギター・コード講座

本講座を書籍化した本です。オールカラーで144ページ。電子書籍もあります。

【CONTENTS】
◎コードとは?コード進行とは? 
◎Cの構成音と、いろいろな押さえ方 
◎C6、C7、C△7の構成音と、いろいろな押さえ方 
◎Cメジャー・スケールを覚えよう 
◎ルートとは?度とは? 
◎コードの構成音一覧 
◎三和音とは? 
◎四和音とは? 
◎テンション・コードとは? 
◎omit3とは?add9とは?sus4とは? 
◎分数コードとは? 
◎続・分数コードとは? 
◎コードは平行移動で覚えよう 
◎続・コードは平行移動で覚えよう 
◎フレット数の書かれていないコード・ブック 
◎続・フレット数の書かれていないコード・ブック 
◎コード・フォームを自分で作る 
◎続・コード・フォームを自分で作る 
◎自分独自のコード・フォームを作る 
◇巻末スペシャル:Fコードの押さえ方と攻略法
◇付録:いろいろ確認できる4つの指板図!