音楽理論の入り口って何ですか? | ギター知恵袋:117 音楽理論の入り口って何ですか? | ギター知恵袋:117

音楽理論の入り口って何ですか? | ギター知恵袋:117

ギター初心者に贈るQ&A集。あなたの疑問に答えます!

文:いちむらまさき 撮影:山下陽子(SLANG)
*この記事は書籍『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。
*画像は書籍からの流用のためモノクロです。ご了承ください。

Q:
音楽理論って難しいですよね。だから、せめて“どこから入っていくといいのか”、入り口的なものを教えてください。

A:

ドレミファソラシドの“ミとファ”、“シとド”の間には音がない。まずはこのことだけでも覚えておくと、のちのちリード・ギターも弾きやすくなりますし、音楽理論の1つの入り口だと考えていいです。

冒頭の文は、しっかり声に出して読んで覚えておいて下さい。

ピアノを見る機会があったら鍵盤の白鍵と黒鍵を見てみて下さい。ドレミファソラシドの鍵盤の中で白鍵同士が並んでいる場所が2ヵ所あるはずです。それが“ミとファ”、“シとド”。音楽理論の入り口です。

ピアノの鍵盤
“ミとファ”、“シとド”の間には黒鍵がない。つまり音がない。

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『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます! 知らなきゃ損するギター知恵袋』

著者いちむらまさき
品種電子書籍
発売日2015/12/10
ISBN9784845621262

いちむらまさき プロフィール

岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。

様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。

東京でギター/ウクレレ楽器教室も。

◎公式サイト→https://blog.goo.ne.jp/ichimuramasaki