アコギのピックアップ | ギター上達100の裏ワザ:035 アコギのピックアップ | ギター上達100の裏ワザ:035

アコギのピックアップ | ギター上達100の裏ワザ:035

「こんな練習方法や考え方があったのか!」……読むだけで上達する魔法のギター講座

文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく
*この記事は書籍『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。

音色の幅を広げるには ➡ ピックアップの特性を知って、ソロと合奏で使い分けることも考慮

 “絶対”ではありません、その“傾向”にあるという話です。ボディ内の空間で音を拾う“マグネット・ピックアップ”は、生っぽい音を出します。ブリッジの下に埋め込んだ“ピエゾ・ピックアップ”は、直接的な音を出します。この2つを同時に装着し、プリアンプ部で音量バランスをとって使用するのが最新式のパターンです。ソロで活動する人は、この方法を試してみて下さい。

マグネット・ピックアップ
マグネット・ピックアップ
ピエゾ・ピックアップ
ピエゾ・ピックアップ
プリアンプ
プリアンプ

 しかし合奏では、ほかのパート楽器の音量バランスを計る必要があります。例えばバンド内でアコギを鳴らすには、“マグネット・ピックアップ”はハウリングの可能性があるので、“ピエゾ・ピックアップ”のみの使用が望ましいのです。

 ちなみにプリアンプには、ギター本体内蔵型と、外付け型があります。1本のギターでライブを行うには内蔵型でOKですが、ギターを持ち替えることの多い人は、外部型の方が便利かもしれません。

< 034

『ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集』

著者いちむらまさき
品種電子書籍
発売日2006.05.17
ISBN9784845613168

いちむらまさき プロフィール

岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。

様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。

東京でギター/ウクレレ楽器教室も。

◎公式サイト→https://blog.goo.ne.jp/ichimuramasaki