五味拓人がLOSTAGEの日比谷野外大音楽堂公演で使用した、テレキャスターとジャズマスター 五味拓人がLOSTAGEの日比谷野外大音楽堂公演で使用した、テレキャスターとジャズマスター

五味拓人がLOSTAGEの日比谷野外大音楽堂公演で使用した、テレキャスターとジャズマスター

2025年3月29日(土)にバンド初となる日比谷野外大音楽堂でのワンマン・ライブを行なったLOSTAGE。あいにくの雨模様だったが、会場には大勢のファンが詰めかけ、通常の3人編成はもちろん、ゲスト・ミュージシャンを加えた6人編成でもステージを披露した。本記事では、ライブで使用されたカスタムショップ製のテレキャスターとAmerican Vinatgeシリーズのジャズマスターを五味拓人(g)の解説付きでご紹介。

取材・文=小林弘昂 機材撮影=星野俊

Takuto’s Guitars

Fender Custom Shop
1963 Telecaster Relic

6人編成用に導入したテレキャスター

2020年に中古で購入した、カスタムショップ製の63年リイシュー・テレキャスター。今回のライブでは、Achico(Ropes)、Koichi、Kazuya Hori(AYNIW TEPO)の3人が加わった6人編成時のみで使用。

本器は6人編成用のギターだが、レコーディングでは3人編成の楽曲でも使用することがあるという。基本的にチューニングはレギュラーに設定。

もともとのピックアップの出力が弱かったため、リアのみVooDoo PickupsのTE50 Fatに交換。ブリッジ・サドルはブラス製に交換されていた。

ピックアップはリアとフロントを楽曲やフレーズによって使い分けている。「HARVEST」ではギター・ソロでフロントに切り替え、クリーンなサウンドでソロを弾いていた。

使用楽曲(2025年3月29日@日比谷野外大音楽堂)

  • 「かぎろひ」(Capo 2)
  • 「Les Misérables」(E-A-D-A-B-E Tuning ※3弦のみ全音上げ)
  • 「グレイアイドフィッシュ」(Capo 3)
  • 「MESSAGE」(Capo 2)
  • 「HARVEST」(Capo 5)
  • 「残像」(E-A-D-A-B-E Tuning ※3弦のみ全音上げの状態でCapo 2)

Fender
American Vintage ’62 Jazzmaster

最新のモードを担うジャズマスター

2022年に購入した、American Vintageシリーズの62年リイシュー・ジャズマスター。この日のライブでは、「巡礼者たち」、「平凡」、「ひかりのまち」といった最新の楽曲で使用された。

チューニングは基本的に半音下げにセッティング。ピックアップはリアがメインで、「平凡」ではミックス・ポジションでジャキジャキした音にしているとのこと。

以前からジャズマスターへの興味はあったそうだが、数年前まで日本でジャズマスターを使用するギタリストが多く、ブームが少し収まったタイミングでようやく導入できたと語る。独特のアームの効きが気に入っているそうだ。

もともと搭載されてたピックアップの出力が弱く、リアとフロントどちらもSeymour DuncanのSJM-2bというパワーのあるモデルに交換されている。また、ブリッジ・サドルは購入時からRetro Tone Pickupsのブラス・サドルに交換されていたとのこと。

演奏中、右手がボリューム・ノブに当たってしまうことが多く、トーン・ノブの位置にボリューム・ノブを移動。トーン・ノブの配線は生きているが、ノブが表面に出ないように埋められている。プリセット・コントロールの配線はそのままにしているが、使用することはないので、スイッチがオンにならないようにテープで固定。

使用楽曲(2025年3月29日@日比谷野外大音楽堂)

  • 「巡礼者たち」(D♯-G♯-D♯-G♯-A♯-D♯ Tuning ※6-5-2-1弦を半音下げ、4-3弦を半音上げの状態でCapo 2)
  • 「平凡」(D♯-G♯-C♯-F♯-A♯-D♯ Tuning ※全弦半音下げの状態で6弦以外の1〜5弦のみCapo 2)
  • 「ひかりのまち」(D♯-A♯-D♯-G♯-A♯-D♯ Tuning ※6-2-1弦を半音下げ、5-4-3弦を半音上げの状態でCapo 2)

Interview

詰まっているというか、
木の感じがあるんですよ。

テレキャスターは6人編成用ですか?

レコーディングでは3人編成でも使うこともあるんですけど、これは6人編成用に中古で買いました。今日のライブでも6人編成の時はこのテレキャスを弾きます。カスタムショップの63年モデルですね。

テレキャスターは色々と試したんですか?

いや、これもただ“かっこいい!”というだけで(笑)。

黒いギターがお好きなんですね。

そうですね。ポリだとキレイすぎるんですけど、黒のラッカー塗装の古着っぽい感じが凄く好きです。

改造点はありますか?

ピックアップですね。もともとのピックアップはちょっとビンテージに寄りすぎだったというか、出力が弱めだったので、リアだけVooDoo PickupsのTE50 Fatという出力が高めのものに換えています。

リア・ピックアップとブリッジ・サドルが交換されている。
リア・ピックアップとブリッジ・サドルが交換されている。

ピックアップはリアがメインなんですか?

フロントを使う時もあって、半々ですね。

サウンドの印象は?

乾いていて、ビンテージっぽい音がします。詰まっているというか、木の感じがあるんですよ。ちょっと箱モノ的というか。それと凄く軽いんです。

ジャズマスター特有の
グニャっとしたアームが使いたくて導入しました。

ジャズマスターの詳細も教えて下さい。

American Vintageシリーズの62年モデルです。3年くらい前に買いました。

ジャズマスターを導入しようと思ったキッカケは?

ずっと弾いてみたいと思ってたんですけど、少し前までは若い子や先輩でも使っている人がけっこう多くて、ちょっと敬遠してたんです。で、そろそろ僕も使ってもいいかなって(笑)。あとアームの独特の感じがけっこう好きなんですよ。リッケンを弾いていてもネック・ベンドで揺らしていたんですけど、ジャズマスター特有のグニャっとしたアームが欲しくて導入しました。

ボリューム・ノブがなくなっていますが、これは?

弾いている時にノブを触っちゃってボリュームが下がることがあったので、トーン・ノブの場所にボリューム・ノブを移動させました。ここだとリッケンのボリューム・ノブと同じくらいの位置になってるんですよ。その代わりにトーン・ノブが本来のボリューム・ノブの場所にあるんですけど、配線自体は生きています。

ボリュームとトーン・ノブの位置を入れ替え、トーン・ノブは表面に出ないように改造されている。
ボリュームとトーン・ノブの位置を入れ替え、トーン・ノブは表面に出ないように改造されている。

プリセット・コントロールの配線はそのままですか?

はい。生かしてますけど使ってないですね。

ピックアップはオリジナルですか?

これも、もともとのピックアップが力不足で、Seymour DuncanのSJM-2bっていうジャズマスター感が薄くなっちゃうけどパワー感があるやつに交換しました。リアとフロント両方を交換しています。

両方のピックアップとブリッジ・サドルが交換されている。
両方のピックアップとブリッジ・サドルが交換されている。

よく使うピックアップ・ポジションは?

基本はリアなんですけど、何曲かでミックス・ポジションを使います。僕、ギターってリアで音を作るのが当たり前だと思っていて、フロントとセンターで作るのが得意じゃないんですよ(笑)。

ジャズマスターは今日のライブではどの曲で使いますか?

1曲目の「巡礼者たち」ですね。これはアームを使いたかった曲です(笑)。あとは後半にやる新曲の「ひかりのまち」という曲。それと「平凡」っていうヘヴィな曲ではミックス・ポジションにして、ジャキっとした音で弾いています。

PILGRIM』(2023年)のレコーディングも使ったんですか?

このアルバムはジャズマスターで録りました。アルバムごとにギターを買う癖があるんですよ。

2025年3月29日(土)日比谷野外大音楽堂

【Setlist】
01. 巡礼者たち
02. こぼれ落ちたもの
03. My Favorite Blue
04. BLUE
05. ポケットの中で
06. 母乳
07. Flowers/路傍の花

08. かぎろひ(6人編成)
09. Les Misérables(6人編成)
10. グレイアイドフィッシュ(6人編成)
11. MESSAGE(6人編成)
12. HARVEST(6人編成)
13. NAGISA(6人編成)
14. 残像(6人編成)

15. ひとり
16. 平凡
17. 楽園
18. 窓
19. SURRENDER
20. ひかりのまち
21. 瞬きをする間に

-Encore-
22. 手紙
23. NEVERLAND(6人編成)