アプリ「ギターコード指板図くん – 作ろう! マイコードブック」ギター・マガジンWEBで復活! アプリ「ギターコード指板図くん – 作ろう! マイコードブック」ギター・マガジンWEBで復活!

アプリ「ギターコード指板図くん – 作ろう! マイコードブック」
ギター・マガジンWEBで復活!

 コードの学習に役立つWEBアプリ「ギターコード指板図くん – 作ろう! マイコードブック」が本日、ギター・マガジンWEBで復活した。

 「ギター・コード指板図くん」のFlash版のサイトは今年の1月に公開を終了したが、2月に本サイトで「かんたんコードブック」のHTML5版を公開したことは既報のとおり。そして今回、もうひとつのアプリである「作ろう! マイコードブック」もHTML5版で復活となった。

 「作ろう! マイコードブック」のFlash版は、ギター・コードの学習に最適なツールとして2007年に公開されたものだが、自分のオリジナルのコードやコード進行が自由に作れること、音を鳴らせること、コードの構成音やそのMIDIノートナンバーを確認できることなどより、作曲やDTMにも役立つアプリとして知られるようになった。またFlash版の公開終了の前後には、多くの人たちから復活を望む声が届き、それが今回のHTML5版の公開につながった。

 再出発した「作ろう! マイコードブック」のURLは次のとおり。さっそくアクセスして楽しんでほしい。

作ろう! マイコードブック
https://guitarmagazine.jp/mychordbook/

 なお使い方は簡単なので、実際に触ってみればわかるはず。とはいえ様々な機能があるので、各機能の詳細についてはまた後日、記事にしてアップする予定だ。乞うご期待!!