“使えるカントリー・リック”総集編! 16小節のソロを弾いてみましょう! “使えるカントリー・リック”総集編! 16小節のソロを弾いてみましょう!

“使えるカントリー・リック”総集編!
16小節のソロを弾いてみましょう!

4つのテーマで紹介してきた“使える”カントリー・リック特集も今回でラスト! 最後は総集編として、これまでのアイディアを総動員した16小節のギター・ソロに挑戦してみましょう!

譜例作成/演奏/文=森田こーよー 浄書=Seventh イラスト=山本蛸

カントリー・エッセンスを大盛りで!

覚えたフレーズをソロに活かしたい場合は、フレーズの前後を変化させたり、リズムをいじると自然に入れることができる。以下のポイントを意識しながら、その調整の仕方についても考えてみてほしい。

①はチキンピッキング回のEx-2をGコード上で弾けるようにしたものだ。②は人差指で押弦するが、③は中指で押さえ直すとあとがスムーズ。

④は開放弦リック回のEx-1のフレーズをシンコペーションさせたもので疾走感が出るようにした。

⑤はスティール・リック回のEx-3をキーGで弾けるようにアレンジ。続く⑥を中指で押弦すると前後のつなぎが滑らかになるだろう。

⑦はスティール・リック回Ex-2の複音フレーズをバラして弾いたもので、可能ならチョーキングは薬指が良い。またフレーズいじりのアイディアとして“複音バラし”を持っておくと良いだろう。

⑧は薬、⑨は人→中の運指で弾くとスムーズ。⑩は3弦だけをチョーキング、アップ・ピッキングで気持ちゆっくり目で弾くのがコツ。色んな曲の終わりにも使える万能スティール・リックだ!

講師紹介

森田こーよー

森田こーよー

もりた・こーよー◎1992年、鹿児島県奄美大島出身。カントリーやブルースを得意とするギター講師。フェンダーが世界的に行なったインディペンデント・アーティストを応援するコンテスト企画“Player Plus Studio Sessions”に選出、Instagramのフォロワーは3万を超え、めざましTVにて演奏が取り上げられるなど、注目度が上がっている。新たなレッスン・プログラムとして“Koyo Roots Studio”を設立。