ジャズ初心者にも知ってもらいたいパット・マルティーノの偉大な足跡 ジャズ初心者にも知ってもらいたいパット・マルティーノの偉大な足跡

ジャズ初心者にも知ってもらいたい
パット・マルティーノの偉大な足跡

ジャズ・ギターで独自の道を切り拓き、誰も到達できない極みへと辿り着いた孤高の天才、パット・マルティーノ。2021年11月1日に彼の訃報が届き、ギター・マガジン本誌2022年1月号とWEBの合同で追悼特集を企画した。本誌では絶頂期=ミューズ時代を深堀り、WEBではジャズ初心者や若いギター・キッズたちに向けて、彼の偉大な足跡をまんべんなくご紹介したい。まだパット・マルティーノを知らない人も、本特集を読んでみて興味が出たら、12月13日発売のギタマガ本誌も合わせてチェックしてほしい。

Photo by Leonard M. DeLessio/Corbis via Getty Images

Contents

パット・マルティーノのリーダー作品と巡る、偉大なジャズ・ギタリストの活動歴

パット・マルティーノのリーダー作品と巡る、
偉大なジャズ・ギタリストの活動歴

パット・マルティーノのリーダー作を5つの時代に分けて辿りながら、彼の活動歴を俯瞰してみよう。

マイナー・コンバージョンという考え方

マイナー・コンバージョンという考え方

パット・マルティーノが提唱する“マイナー・コンバージョン”という考え方について、詳しく見ていこう。

パット・マルティーノは何が偉大だったのか?唯一無二のプレイ・スタイルとサウンド

パット・マルティーノは何が偉大だったのか?
唯一無二のプレイ・スタイルとサウンド

特集の最後はギター・マガジンとしてパット・マルティーノのプレイ・スタイルとサウンドを考察しつつ、その偉大さについて語らせてもらいたい。