単音の指の押さえ替えが苦手です | ギター知恵袋:107 単音の指の押さえ替えが苦手です | ギター知恵袋:107

単音の指の押さえ替えが苦手です | ギター知恵袋:107

ギター初心者に贈るQ&A集。あなたの疑問に答えます!

文:いちむらまさき 撮影:山下陽子(SLANG)
*この記事は書籍『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。
*画像は書籍からの流用のためモノクロです。ご了承ください。

Q:
私は左手の指の押さえ替えが遅く、普通の人よりももたついてしまいます。これには何か原因があるのでしょうか?

A:

初心者は押さえていない指がネック(弦)から離れがちです。それが理由かもしれません。

そこを攻略していく、つまり使っていない左手の指(人差指~小指)を極端に指板から遠くに離さないクセをつけていくのが上達のコツです。

例えば“3弦5フレット(人差指)と3弦7フレット(薬指)”という運指を何度もくり返してみて下さい。5フレットの音は7フレットを押さえたあとで“どうせ戻るんだから”、押さえたままずっと離さないのが1つのコツです。

3弦7フレットを押さえる時も3弦5フレットは押さえたまま
3弦7フレットを押さえる時も3弦5フレットは押さえたまま。

同じ弦上なので、押さえっぱなしにしても7フレットを押さえている時は5フレットの音は鳴りません。

この他にも“3弦7フレット(薬指)~3弦8フレット(小指)”など、行き交うフレットと押さえる指のパターンを代えて練習してみましょう。

その小指を使う場合でも、3弦7フレットの薬指は押さえっぱなしにして、さらに使わない人差指も3弦5フレットに乗せっぱなしにしておいたりすると、急に5フレットの音を出すことになった時などに楽です。

3弦8フレットを押さえる際も3弦の5フレットや7フレットの指は押さえたまま
さらに3弦8フレットを押さえる際も3弦の5フレットや7フレットの指は押さえたままにしておく。

別の見方をすると“小指よりも薬指のほうが、そして薬指よりも人差指のほうが、弦に触れている時間は多いもの”と言えます(中指は臨機応変な動きをします)。

こうした運指の利便性を考慮したコツを発見しつつ練習を進めていくと、だんだんと指が不必要にネックから離れないようになっていきます。

『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます! 知らなきゃ損するギター知恵袋』

著者いちむらまさき
品種電子書籍
発売日2015/12/10
ISBN9784845621262

いちむらまさき プロフィール

岐阜出身のギタリスト&ウクレリスト&ライター。音楽制作、ソロ・ギター・スタイル、インストラクターなどで活動。

様々な雑誌に記事を書きつつ、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』、『楽譜を見えるのがうれしくなる方法とプレイに直結させるコツ』、『音楽理論がおもしろくなる方法と音勘を増やすコツ』、『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』、『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』、『ギターを弾いているだけで音感がアップする方法』、『ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ』、『ギター・スケールを覚えないでアドリブをはじめる方法』、『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』、『ジャズコで聴き比べる歪みエフェクター97』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』、『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』、『ギター上達100の裏ワザ』、『ギター作曲100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDエレクトリック・ギター』、『アコギ上達100の裏ワザ』、『耳コピ上達100の裏ワザ』、『ライブ上達100の裏ワザ』、『ウクレレ上達100の裏ワザ』、『目で見て確認DVDウクレレ』、『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』、『ギターで作曲する方法とほんの少しのコード理論』(すべてリットーミュージック刊)などを執筆。

東京でギター/ウクレレ楽器教室も。

◎公式サイト→https://blog.goo.ne.jp/ichimuramasaki