NELKEのバッキング・サウンドを支える、RIRIKOのエフェクターと40Wコンボ・アンプ NELKEのバッキング・サウンドを支える、RIRIKOのエフェクターと40Wコンボ・アンプ

NELKEのバッキング・サウンドを支える、RIRIKOのエフェクターと40Wコンボ・アンプ

5ピース・ロック・バンド、NELKE(ネルケ)のワンマン・ライブが2025年3月12日に恵比寿LIQUIDROOMにて開催された。本公演でギター・ボーカルのRIRIKOが使用したペダルボードを紹介しよう。

取材:文=小林弘昂 機材解説=編集部 機材写真=星野俊 ライブ写真=橘麻子

RIRIKO’s Pedalboard

RIRIKO's Pedalboard

【Pedal List】
①なとり音造 / Occult Dip Box TYPE-i(バッファー)
②KORG / DT-10(チューナー)
③BOSS / BD-2(オーバードライブ)
④Psychederhythm / 抹茶ドライブ(オーバードライブ / ディストーション)
⑤ZOOM / MS-50G(マルチ・エフェクター)
⑥Fireglow / PPS-01(パワー・サプライ)
⑦Sonic Research / ST-300(チューナー)
⑧BSS Audio / AR-133(DI)

RIRIKOのペダルボード。ギターからの信号は①Occult Dip Boxに入力され、①のOUTPUTから④MS-50Gまで番号順に通過し、アンプへ向かう。

ライブでは、③BD-2が常時オンの状態でセッティングされている。LEVELが11時、GAINは10時手前。TONEは8時付近になることが多いが、会場やライブごとに微調整しているとのこと。クランチ〜クリーンのサウンドは、ギター側のボリュームを適宜調節することで作り出している。

④抹茶ドライブはボリュームとゲインのブースト用で、左側の“抹茶”チャンネルを使用。おもに「カレンデュラ」や「努力教信者」、「Vivification」で踏むことが多い。

④MS-50Gは空間系エフェクトやノイズ・リダクションとして使用。④MS-50Gのシグナル・チェーンはZNR(ノイズ・リダクション)→LineSel(ライン・セレクター)→AnalogDly(アナログ・ディレイ/Electro Harmonix / Deluxe Memory Manのモデリング)→HD Hall(リバーブ)→Tremolo(トレモロ)の順に設定。

本体スイッチのアサインはLineSelになっているため、LineSelの後段にある空間系を一度にオン/オフすることが可能になっている。そのため、LineSel前段のZNRは常にオンの状態。本機の空間系サウンドは「夏果て」などで聴くことができる。

なお、⑦ST-300と⑧AR-133はアコギ用で、⑦ST-300はテック所有のもの。

Interview

色んな歪みを試したんですけど、
BD-2が一番気持ち良かったんですよね。

RIRIKO
RIRIKO

RIRIKOさんのペダルの接続順は?

先頭のOccult Dip Box(①)はローディさんから借りました(※2025年3月12日時点ではレンタルだったが、その後メイン・ボードに導入された)。メインの歪みはBD-2(③)で、ブーストは抹茶ドライヴ(④)です。抹茶ドライヴは左側の“抹茶”チャンネルを使っていますね。

BD-2はTONEをかなり下げています。

“ギャン!”となっちゃうので、抑えめなことが多いですね。

LEVELも9時方向ですよね。

そうなんです。音量がけっこう上がってしまうので、下げることが多いです。ちなみにBD-2は常にオンで、クランチやクリーンにしたい時はギターのボリュームを調整して作っています。

抹茶ドライヴを踏む時は?

ロックな曲のバッキングで踏むようにしています。「Vivification」や「カレンデュラ」はかなりロックなので、ギターのイントロ・フレーズに負けないようにと。あと、ブリッジ・ミュートでBD-2だけだと物足りないっていう時も踏んでいます。

この2台を使っている理由は?

BD-2は、いつも一番しっくりくる歪みペダルなんです。色んな歪みを試したんですけど、一番気持ち良かったんですよね。これは高校時代に買ったもので、ずっと使っていてます。

抹茶ドライヴは家で眠っていたんですけど、それを雅景さんになんとなく話したら“次のリハで持って来い!”って言われて(笑)。

それまではBD-2だけでライブをやっていたんですか?

前はXoticのAC Plusも使っていました。本当は恵比寿LIQUIDROOMでのワンマンに関しては歪みペダルを抹茶ドライヴだけにして、MATCHAチャンネルをメインの歪み、抹茶チャンネルをブースターにしようかなと思っていたんです。

でも一応BD-2を持ってきていて、リハで使ってみたら、やっぱりメインの歪みはBD-2のほうがしっくりきて。なので今回は抹茶ドライヴをブースター用にしましたね。BD-2、持ってきて良かった(笑)。

ZOOMのMS-50G(⑤)はどんなエフェクトをプリセットしているんですか?

ディレイはバラード曲をエレキで弾く時、アルペジオがキレイに聴こえるように使っています。あとは「夏果て」をエレキで弾く時はバッキングでトレモロも使いますね。おもにその2つのエフェクトを使っています。

アコギ用のペダルは?

チューナー(⑦)はミュート用ですね。DI(⑧)はライブハウスのものです。

このボードのテーマは?

色々な方のアドバイスでできたボードです。“ありがとうボード”ですね(笑)。

RIRIKO’s Amplifier

Fender
Hot Rod Deluxe Ⅲ

Fender / Hot Rod Deluxe Ⅲ

NELKEのバッキング・サウンドを支える40Wコンボ・アンプ

RIRIKOのメイン・アンプは、フェンダーのHot Rod Deluxe Ⅲ。伊藤雅景(g)所有の個体だ。

INPUTは1で、チャンネルはCLEANを使用。BRIGHTスイッチはオフで、各ノブのセッティングはVOLUME=3、TREBLE=6、BASS=6、MIDDLE=7、MASTER=2.9、REVERB=1.9、PRESENCE=7。センド/リターンは使用していない。

Setting

Interview

このアンプを使ったら
“自分の音が良いことって素敵!”と思ったんです。

RIRIKO
RIRIKO

RIRIKOさんのアンプはフェンダーのHot Rod Deluxe Ⅲですね。

(伊藤)雅景さんからお借りしています。“真空管アンプを試してみようよ”と持ってきてくれて、このアンプを使ったら“自分の音が良いことって素敵!”と思ったんです。そこからはワンマン以外でも使わせてもらうことが増えましたね。以前はライブハウスにあるJC-120を使うことがほとんどでした。

実は、74年製のVibrolux Reverbを買って、恵比寿LIQUID ROOMのワンマンで初めて使う予定だったんです。でも、リハで鳴らしてみたら音にガッツがありすぎたというか、パワーがありすぎて。もともとこのHot Rod Deluxeはサブとして持ってきていたんですけど、試しに使ってみたら“こっちだね”となりました(笑)。

アンプはクリーンですか?

クリーン・チャンネルですけど、ちょっとだけ歪んでる感じです。

メイン・ギターであるTLタイプとの相性は?

感覚でしかないんですけど、JC-120だと音が暴れているというか、収まっていないような気がして。でもHot Rod Deluxeはそこが整っているイメージで気持ちいいですね。けっこう音量を上げても“聴ける音”だなと思います。

LIVE INFORMATION

NELKE ONEMAN LIVE TOUR 2025-2026 “Diary”

  • 2025年10月05日(日) 仙台darwin ※SOLD OUT
  • 2025年10月10日(金) 金沢 AZ
  • 2025年10月22日(水) 福岡 BEAT STATION
  • 2025年10月24日(金) 広島 SIX ONE Live STAR
  • 2025年10月25日(土) 岡山 IMAGE ※SOLD OUT
  • 2025年11月03日(月) 北海道 cube garden
  • 2025年11月15日(土) 高松DIME
  • 2025年11月16日(日) 神戸 Harbor Studio
  • 2025年11月28日(金) 大阪 BIG CAT
  • 2025年11月30日(日) 名古屋 THE BOTTOM LINE ※SOLD OUT
  • 2026年01月14日(水) Zepp DiverCity(TOKYO)

NELKE オフィシャルHP
https://nelke.aremond.com/

作品データ

『Paragraph』
NELKE

2025年3月10日リリース

―Track List―

  1. 努力教信者 (NELKE ver.)
  2. 燻る
  3. 虹の色よ鮮やかであれ (NELKE ver.)
  4. Believe in Breeze
  5. 生徒A (NELKE ver.)
  6. 夏果て
  7. ロリポップサイダー (NELKE ver.)
  8. Vivification (NELKE ver.)

―Guitarists―

RIRIKO、伊藤雅景