追悼ジェフ・ベック 次世代にも知ってほしい偉大な足跡 追悼ジェフ・ベック 次世代にも知ってほしい偉大な足跡

追悼ジェフ・ベック 
次世代にも知ってほしい偉大な足跡

2023年1月10日、ジェフ・ベックがこの世を去った。享年78。日本では三大ギタリストの1人として、長きにわたり多くのギター・ファンを魅了してきた。

そんな偉大な男の逝去を受け、ギター・マガジン本誌4月号(2023年3月13日発売)では、彼の追悼総力特集を予定。

とはいえ、若い世代で彼の音楽にまだ触れていない人も少なくないはず。

今回はそんなベック初心者のために、本誌総力特集への導入として、彼の長きにわたるキャリアをハイライト的にまとめてみようと思う。

ギタリストの一般教養と言っても良い、ジェフ・ベックの歩みを辿っていこう。

Photo by Lionel FLUSIN/Gamma-Rapho via Getty Images
※写真は2022年7月15日にスイスで開催されたモントルー・ジャズ・フェスティバルでの一幕。

本誌ジェフ・ベック追悼特集号の最新情報

2023年3月発売のギター・マガジン4月号にて、ジェフ・ベックの総力大特集が決定しました。収録コンテンツなどの詳細は本サイトにて発表しますので、今しばらくお待ち下さい。

『ギター・マガジン 2023年4月号 (追悼大特集:ジェフ・ベック)』

Contents

ジェフ・ベックの数ある名盤から絶対にはずせない5作品を選んでみた

ジェフ・ベックの数ある名盤から
絶対にはずせない5作品を選んでみた

全作品“絶対にはずせない”のだが、今回はジェフ・ベック初心者に向けての特集なので、その中でも“知らなきゃヤバイ”という5作品を厳選してみた。

ジェフ・ベックの代表的な愛用ギターを時期別に押さえておこう!

ジェフ・ベックの代表的な愛用ギターを
時期別に押さえておこう!

“ジェフ・ベックのギターといえば?”というと、どの時代が好きかによって人それぞれ。彼のトレード・マークの変遷を足早に紹介していこう。