ギター・マガジン2023年9月号 特集:いとしのテレキャスター ギター・マガジン2023年9月号 特集:いとしのテレキャスター

ギター・マガジン2023年9月号 
特集:いとしのテレキャスター

ギター・マガジン2023年9月号表紙

いとしのテレキャスター
ギタリスト17人が語る愛器の鳴らし方

1950年にフェンダーから発売された世界初の量産型ソリッド・ギター、テレキャスター。

それまでのエレキ・ギターと言えば、アーチトップ・ギターにピックアップを備える発想のホロウ・ボディ・タイプしかなく、おもにジャズやブルースでの使用に特化するものだった。

しかし、テレキャスターの登場によって音楽業界は一変する。

ボルト・オン・ネックや、メイプル1ピース・ネック、弦をボディの裏から通す構造など、それまでのギターの常識を覆すような作りに、最初は同業者から大顰蹙ひんしゅくを買っていた。

その後、次第に流行り物好きのブルース・ギタリストや、カラッとしたサウンドを求めたカントリー・プレイヤーが手に取り、大音量を必要とするロックンロールの誕生によって使用者が急増。テレキャスターは形を変えず、現代まで愛され続けている驚異的な楽器となった。

なぜジャンルを問わず、ここまで使用者が多いのか?

今回はその理由に迫るべく、テレキャスターを愛用する国内外のプロ・ギタリストに、自身の愛器との出会い、こだわりのセッティング、鳴らし方のコツなどを徹底的にインタビュー。

本特集を読めば、70年以上も愛され続けたテレキャスターの魅力を再発見できるだろう。

いとしのテレキャスター

特別対談:長岡亮介 × 高田漣
テレキャスター愛好家が語らう美学

特別対談:長岡亮介 × 高田漣

ギタリスト17人が語る愛器の鳴らし方

  • 長岡亮介(ペトロールズ)
  • 高田漣
  • 小倉博和
  • 斎藤誠
  • 長田進
  • 菊地英昭(THE YELLOW MONKEY)
  • フジイケンジ(The Birthday)
  • 直枝政広(カーネーション)
  • 曽我部恵一(サニーデイ・サービス)
  • 向井秀徳(ZAZEN BOYS)
  • 橋本絵莉子
  • 和田唱(TRICERATOPS)
  • 新藤晴一(ポルノグラフィティ)
  • 斉藤祐樹(髭)
  • ダニー(ザ50回転ズ)
  • 鈴木健太(D.W.ニコルズ)
  • 小林壱誓(緑黄色社会)
ギタリスト17人が語る愛器の鳴らし方(小倉博和)
ギタリスト17人が語る愛器の鳴らし方(小倉博和)
ギタリスト17人が語る愛器の鳴らし方(菊地英昭)
ギタリスト17人が語る愛器の鳴らし方(菊地英昭)
ギタリスト17人が語る愛器の鳴らし方(向井秀徳)
ギタリスト17人が語る愛器の鳴らし方(向井秀徳)

海外の名手が語るテレキャスター愛

  • ロベン・フォード
  • ジュリアン・ラージ
  • ジム・カンピロンゴ
ギタリスト17人が語る愛器の鳴らし方(ロベン・フォード)
ギタリスト17人が語る愛器の鳴らし方(ジュリアン・ラージ)
ギタリスト17人が語る愛器の鳴らし方(ジム・カンピロンゴ)

ビルダー目線で紐解くテレキャスターの魅力ユーリ・シスコフ(フェンダーカスタムショップ/プリンシパル・マスタービルダー)

ビルダー目線で紐解くテレキャスターの魅力:ユーリ・シスコフ

COLUMN:ニッポンの音楽史を彩る名テレキャスター

  • 桑田佳祐
  • 山下達郎
  • 鈴木茂
  • 真島昌利
  • 徳武弘文
  • 岸田繁

COLUMN:僕の私のテレキャスター・ヒーロー

GM SELECTIONS(※電子版には収録されておりません)

  • 「テレキャスタービーボーイ」すりぃ
  • 「テレキャスター・ストライプ」ポルカドットスティングレイ

Featured Guitarist:Char

Featured Guitarist:Char

INTERVIEW & GEAR

  • 崎山蒼志
INTERVIEW & GEAR(崎山蒼志)

INTERVIEW

  • 竹田和夫
INTERVIEW(竹田和夫)

PICK UP

  • FENDER FLAGSHIP TOKYOに潜入!
  • Chase Bliss MOOD MKⅡ
  • SHOWROOMで輝く次世代の音楽ライバー・コンテスト
FENDER FLAGSHIP TOKYOに潜入!
FENDER FLAGSHIP TOKYOに潜入!
Chase Bliss MOOD MKII

and more!

ギター・マガジン2023年9月号 特集:いとしのテレキャスター
  • 定価1,265円(税込)
  • 品種雑誌
  • 仕様A4変形判
  • 発売日2023-08-12