ドゥービー・ブラザーズのマイケル・マクドナルド期 AORへの接近とギター・プレイの変化を考える ドゥービー・ブラザーズのマイケル・マクドナルド期 AORへの接近とギター・プレイの変化を考える

ドゥービー・ブラザーズのマイケル・マクドナルド期 
AORへの接近とギター・プレイの変化を考える

2020年に結成50周年を迎え、現在のツアーでの来日も期待されるドゥービー・ブラザーズ。日本では「チャイナ・グルーヴ」や「リッスン・トゥ・ザ・ミュージック」など、初期の楽曲が“往年のアメリカン・ヒッツ”という扱いでより広く知られている印象が強い。しかし彼らはその後、マイケル・マクドナルド(k,vo)の加入をきっかけに当時の流行であるAORに急接近し、バンドとしての絶頂期を迎えることとなる。

今回はその“マイケル・マクドナルド期”を中心として、その前後も含めた『スタンピード』(1975年)から『ワン・ステップ・クローサー』(1980年)までのドゥービーズを特集する。ギター・サウンドの変化、その中心にいたギタリストであるパット・シモンズ&ジェフ・バクスターの役割について考えていこう。

Photo by Richard E. Aaron/Redferns/Getty Images

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