連載|『Player』盛衰記 激動の時代を駆け抜けた孤高のロック・マガジンの軌跡 by 田中 稔(元プレイヤー編集長) 連載|『Player』盛衰記 激動の時代を駆け抜けた孤高のロック・マガジンの軌跡 by 田中 稔(元プレイヤー編集長)

連載|『Player』盛衰記 激動の時代を駆け抜けた孤高のロック・マガジンの軌跡 by 田中 稔(元プレイヤー編集長)

2023年に惜しまれつつ休刊した音楽雑誌『Player』。楽器を扱う専門誌として『ギター・マガジン』とは良きライバル関係にあっただけに、その不在はやはり寂しい。音楽業界や楽器業界を盛り上げ、読者に大きな影響を与えたその偉大な55年に敬意を表して、元編集長の田中稔氏にその歴史を綴ってもらう。隔週更新。

文=田中 稔

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連載:『Player』盛衰記
第21回|『Player』発行人:山中多賀子

2023年に惜しまれつつ休刊した音楽雑誌『Player』。楽器を扱う専門誌として『ギター・マガジン』とは良きライバル関係にあっただけに、その不在はやはり寂しい。音楽業界や楽器業界を盛り上げ、読者に大きな影響を与えたその偉大な55年に敬意を表して、元編集長の田中稔氏にその歴史を綴ってもらう。隔週更新。

連載:『Player』盛衰記 第20回|代表取締役:赤星建彦

2023年に惜しまれつつ休刊した音楽雑誌『Player』。楽器を扱う専門誌として『ギター・マガジン』とは良きライバル関係にあっただけに、その不在はやはり寂しい。音楽業界や楽器業界を盛り上げ、読者に大きな影響を与えたその偉大な55年に敬意を表して、元編集長の田中稔氏にその歴史を綴ってもらう。隔週更新。

連載:『Player』盛衰記 第19回|編集スタッフ:関原幸男、奈良瑠美子

2023年に惜しまれつつ休刊した音楽雑誌『Player』。楽器を扱う専門誌として『ギター・マガジン』とは良きライバル関係にあっただけに、その不在はやはり寂しい。音楽業界や楽器業界を盛り上げ、読者に大きな影響を与えたその偉大な55年に敬意を表して、元編集長の田中稔氏にその歴史を綴ってもらう。隔週更新。

連載:『Player』盛衰記 第18回|編集長 河島彰

2023年に惜しまれつつ休刊した音楽雑誌『Player』。楽器を扱う専門誌として『ギター・マガジン』とは良きライバル関係にあっただけに、その不在はやはり寂しい。音楽業界や楽器業界を盛り上げ、読者に大きな影響を与えたその偉大な55年に敬意を表して、元編集長の田中稔氏にその歴史を綴ってもらう。隔週更新。

連載:『Player』盛衰記 第17回|エレキギターのことなど、何も知らない……

2023年に惜しまれつつ休刊した音楽雑誌『Player』。楽器を扱う専門誌として『ギター・マガジン』とは良きライバル関係にあっただけに、その不在はやはり寂しい。音楽業界や楽器業界を盛り上げ、読者に大きな影響を与えたその偉大な55年に敬意を表して、元編集長の田中稔氏にその歴史を綴ってもらう。隔週更新。

連載:『Player』盛衰記 
第11回|憧れのマーティン・ギター

70年代のアコースティック・ギターと言えば、大型のドレッドノートが基本だった。当時日本ではドレッドノート・タイプを “ウェスタン” と呼び、一回り小型の000タイプを “フォーク” と読んでいた。各国内メーカーからは様々なモデルが発売されたが、その8~9割がウェスタンで、フォークは1~2割程度、しかもフォーク・ユーザーの大半が女性だった。

連載:『Player』盛衰記 
第10回|1970年代のアコースティック・ギター・シーン  

70年代のアコースティック・ギター・シーンは、エレクトリック・ギター以上に華やかだった。60年代からのフォークソング・ブームは70年代に引き継がれ、若い世代を中心にギターの弾き語りやフォーク・バンドを結成して活動するアマチュア・ミュージシャンが数多くいた。

連載:『Player』盛衰記 
第9回|国産コピー・モデルの登場

60年代の国産エレクトリック・ギターやアコースティック・ギターは、海外の人気ブランドの面影を感じさせながらも、基本的にはオリジナルデザインがほとんどで、メーカーごとに個性があった。しかし70年代になると、当時海外の人気ギタリスト達が愛用していたギブソンやフェンダー・ギターに対するユーザーの憧れがより強まってきた。

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