国内ギタリスト(50音順)
あ行
- a flood of circleの新作『花降る空に不滅の歌を』に見る、佐々木亮介&アオキテツの洗練されたロック・ギター哲学
- エフェクター作りの名著が新装改訂 秋間経夫が語る、本書に込めた思い
- UVERworldの克哉と彰が語る、“ロック・バンド”に回帰した新作『ENIGMASIS』のギター
- antzが語る、Petit Brabanconの新作『Automata』で鳴らしたヘヴィ・ギター・サウンド
- koboreの佐藤赳と安藤太一が語る、新作『HUG』の“空間”を彩るギター・ワーク
- HEY-SMITHの猪狩秀平が語る、新作『Rest In Punk』の痛快なギター・アレンジ
- Ichika Nitoが語る、Diosのギタリストとしての個性
- 岩見和彦が語る、輝かしいキャリアの中で初となるソロ作『Roots 66』
- 麗と葵が語る“the GazettEのギター・ワーク遍歴”
- the GazettEの麗&葵が追求する“魅せる”ギター・サウンド
- 大柴広己『LOOP8』インタビュー“熱量を伝えられる”ギターという楽器の魅力
- 三船雅也&岡田拓郎(ROTH BART BARON)インタビュー “身体性”を宿した新作『HOWL』でのギターの役割
- オカモトコウキが語る、OKAMOTO’Sの最新作『Flowers』制作で体感した各メンバーの個性
- クリープハイプの“原点”を感じさせる新作EP 小川幸慈の色彩豊かなギター・サウンド
- 小沼ようすけがキャリア初となる渾身のソロ・ギター・アルバム『Your Smile』を語る
- 小野武正と寺中友将が語る、無骨なのにキャッチーな“KEYTALK的”ツイン・ギター
か行
- UVERworldの克哉と彰が語る、“ロック・バンド”に回帰した新作『ENIGMASIS』のギター
- カナが語る“CHAIの音楽とギター”、新作EP『ジャジャーン』の制作について
- 上原子友康が語る、怒髪天の新作に詰め込んだ様々なアレンジのアイディア
- 亀本寛貴に聞く、GLIM SPANKY『The Goldmine』で聴ける柔軟なギター・アプローチのアイディア
- 瞬火、招鬼、狩姦インタビュー “陰陽座そのもの”を表現した新作『龍凰童子』のギター・プレイ
- 喜多建介(ASIAN KUNG-FU GENERATION)が語る、“今のアジカン”を詰めた『サーフ ブンガク カマクラ (完全版)』のギター・サウンド
- インスト・ロック・ギターが炸裂! 鬼怒無月が新作『ROCK’N’ROLL』に込めた“魂”のサウンド
- SATOHのLINNA FIGGとkyazmが語る、1stアルバム『BORN IN ASIA』ギターで表現した“雑多なアジア感”
- Special Talk Session | 清 竜人×菰口雄矢2人の出会いとギタリストとしての嗜好
- Special Talk Session | 清 竜人×菰口雄矢『FEMALE』で鳴り響くネオソウル的ギター・アプローチ
- 野性爆弾くっきー!がブートレッグと生み出したエフェクターONI-UNARI&ONI-HINERI
- 野性爆弾くっきー!のオリジナル・ギター=“Soroban”とは?
- NEEの夕日&くぅが語る、ギター弾きまくりの2nd作『贅沢』 アレンジのアイディアと音作りの変化
- 舞台版“ぼっち・ざ・ろっく!”特別対談 Kuboty&後藤ひとり役・守乃まもが語るリアル結束バンド誕生まで。
- Kubotyが語る、舞台版“ぼっち・ざ・ろっく!”におけるサウンドメイクの秘密。
- ミヤ(MUCC)&Ken(L’Arc〜en〜Ciel)特別対談 ともに生み出した「アゲハ」と「フリージア」の制作をふり返る
- ミヤ(MUCC)とKen(L’Arc〜en〜Ciel)が語る、「空と糸」のアレンジ、そして“プロデューサーの意味”
- 小林壱誓が語る、緑黄色社会の新作『pink blue』での、歌のメロディを活かす印象的なギター・アプローチ
さ行
- さかしたひかる(ドミコ)が語る、極彩色のギター・アレンジを纏う新作『肴』
- a flood of circleの新作『花降る空に不滅の歌を』に見る、佐々木亮介&アオキテツの洗練されたロック・ギター哲学
- koboreの佐藤赳と安藤太一が語る、新作『HUG』の“空間”を彩るギター・ワーク
- ジミー桜井が語る、映画『Mr. Jimmy / ミスター・ジミー』の制作秘話と活動のこだわり ジミー・ペイジが認めた日本人ギタリストのドキュメンタリー
- ギタリストShinjiが語る、結成20周年を迎えたシドのギター・ワーク遍歴
- シドの20年間を彩った、Shinjiのギター、アンプ、エフェクター
- 鈴木慶一と白井良明が語る、新作で開花したムーンライダーズの“インプロ道”
- ネオソウル・ギタリストのソエジマトシキが、ソロ作『True』に込めたアーティストとしての決意
た行
- DAITAが新作『DIRECT WORD』に詰め込んだギター愛と次世代ギタリストへの願い
- TAKUMAが語る、10-FEETの新作『コリンズ』映画『THE FIRST SLAM DUNK』の劇伴が広げたバンドの可能性
- Interview|竹田和夫(クリエイション)大人のバンドへ成長したクリエイションとソロ名義の渾身ブルース作
- 荒々しく野生的なサウンドで魅せた新作『Almost there』のギターを、 GRAPEVINEの田中和将と西川弘剛が語る
- 田中和将と西川弘剛に聞いた、GRAPEVINEの新作『Almost there』で使用した機材とサウンド・メイク術
- ソロ・ステージならではの工夫が詰め込まれたTHE CHARM PARKのサウンド・システム
- 3ピース・ガールズ・バンドの新星、カネヨリマサル ちとせみな(vo,g)が語るメジャー1st作でのフレーズ・メイク
- DYGL全員集合ギター・トーク!多様なスタイルを内包した『Thirst』のアンサンブル
- 小野武正と寺中友将が語る、無骨なのにキャッチーな“KEYTALK的”ツイン・ギター
- 戸高賢史が語る、ART-SCHOOLの新作『luminous』 活動休止を経たからこそできた“新しいプレイ”
- 長崎兆志&鳥山雄司|特別対談 憧れの人物と紡いだ渾身のギター・インスト
な行
- QUBITのギタリスト、永井聖一が語る、1stアルバム『9BIT』で魅せたサウンド・メイクの技
- 永井“ホトケ”隆が語る、ブルーズ・ザ・ブッチャーの新作『Feel Like Going Home』とギター
- 長崎兆志が初のギター・インスト曲の制作で使用した機材
- 長崎兆志&鳥山雄司|特別対談 憧れの人物と紡いだ渾身のギター・インスト
- おいしくるメロンパンのナカシマが語る、ニュアンスを重視した新作『answer』のギター・アプローチ
- 荒々しく野生的なサウンドで魅せた新作『Almost there』のギターを、 GRAPEVINEの田中和将と西川弘剛が語る
- 田中和将と西川弘剛に聞いた、GRAPEVINEの新作『Almost there』で使用した機材とサウンド・メイク術
- 野呂一生が試す、MOGAMI 3368“出音が良いと演奏全体が変わってくる”
は行
- ひぐちけいが語る、“のん”との出会いと『PURSUE』のギター・アレンジ
- 藤巻亮太インタビュー 新作『Sunshine』のギター・プレイとソロとしての歩み
- 本田毅が語る、4年ぶりのソロ作『Effectric Guitar II』に込めた“初期衝動”
ま行
- go!go!vanillasの牧達弥&柳沢進太郎が、新作『FLOWERS』で新たに取り入れた音楽的要素を明かす!
- 瞬火、招鬼、狩姦インタビュー “陰陽座そのもの”を表現した新作『龍凰童子』のギター・プレイ
- KenYokoyamaの横山健と南英紀が語る、異例の連続シングル第二弾「My One Wish」
- Ken Yokoyamaの横山健と南英紀が語る、連続シングル最終章。第三弾「These Magic Words」
- 三船雅也&岡田拓郎(ROTH BART BARON)インタビュー “身体性”を宿した新作『HOWL』でのギターの役割
- ミヤ(MUCC)&Ken(L’Arc〜en〜Ciel)特別対談 ともに生み出した「アゲハ」と「フリージア」の制作をふり返る
- ミヤ(MUCC)とKen(L’Arc〜en〜Ciel)が語る、「空と糸」のアレンジ、そして“プロデューサーの意味”
- ミヤが語る、MUCCの25周年を締めくくる最新作『Timeless』【前編】
- ミヤが語る、MUCCの25周年を締めくくる最新作『Timeless』【後編】
- Petit BrabanconのEP『Automata』のギター・アプローチと最新機材をミヤが語る
- miyako&midoriが語る、LOVEBITESの信念を込めた新作『ジャッジメント・デイ』
- mudy on the 昨晩のトリプル・ギターにインタビュー! 10年ぶりの新作『An Instrumental』で織りなす複雑な音像
- 若き超絶ギタリスト=森 大翔が語る、ギターの楽しさを詰め込んだ1st作『69 Jewel Beetle』
- 舞台版“ぼっち・ざ・ろっく!”特別対談 Kuboty&後藤ひとり役・守乃まもが語るリアル結束バンド誕生まで。
や行
- ザ・レゾナンス・プロジェクトの新作『Ad Astra』で世界に轟く、Yas Nomuraのヘヴィ&テクニカルなギター
- go!go!vanillasの牧達弥&柳沢進太郎が、新作『FLOWERS』で新たに取り入れた音楽的要素を明かす!
- “神はサイコロを振らない”の柳田周作と吉田喜一が語る、細部までこだわり抜いた新作『心海』のギター・アレンジ
- 山内総一郎が語る、新シグネチャー・ギター“Souichiro Yamauchi Stratocaster Custom”に込められたこだわり
- 山岸竜之介に聞く、ギター・インストのアレンジ 『THE GUITAR』で魅せた音楽スタイルの幅広さ
- ギタリストUKが語る、新作『MOROHA V』のフレーズ・メイクと唯一無二のフィンガーピッキング
- NEEの夕日&くぅが語る、ギター弾きまくりの2nd作『贅沢』 アレンジのアイディアと音作りの変化
- KenYokoyamaの横山健と南英紀が語る、異例の連続シングル第二弾「My One Wish」
- Ken Yokoyamaの横山健と南英紀が語る、連続シングル最終章。第三弾「These Magic Words」
- 横山健が語る、ド派手な最新シグネチャー・モデル“Kenny Falcon II”の魅力
ら行
- SATOHのLINNA FIGGとkyazmが語る、1stアルバム『BORN IN ASIA』ギターで表現した“雑多なアジア感”
- Reiが語る新作『VOICE』 豊かな経験から生まれた多彩なギター・スタイル
- Reiが多くの共演を経て辿り着いた現在地──コリー・ウォンから受けた影響
わ行
海外ギタリスト(50音順)
あ行
- アダム・ラフォウィッツ&アダム・ベントレーが語る、アーチ・エコーの新作『Final Pitch』 キャッチーなメロディを彩る“技術”
- アーニー・アイズレーが語る、幼い頃に会った“ジミ・ヘンドリックス”との思い出
- “タッピングの女王”イヴェット・ヤングが語る、コヴェットの新作『catharsis』で紡いだ“物語”
か行
- カーク・ハメットが語る、メタリカ最新アルバム『72シーズンズ』とNWOBHM
- カーク・ハメットが『72シーズンズ』の使用機材、ギター・ソロのこだわりを語る
- メタリカの傑作『72シーズンズ』を、カーク・ハメットが1曲ずつ解説!
- クリス・シフレットが語る、フー・ファイターズとソロ・ワークとでのサウンドメイクの違い
- メタリカのプロデューサー=グレッグ・フィデルマンが語る、『72シーズンズ』の舞台裏とレコーディングで使ったギター/アンプ
- ケヴィン・シールズ本人に聞いた、フェンダーのShields Blenderに込めたこだわり
- ケヴィン・シールズ、音作りと新作レコーディングの進捗を語る
さ行
- ジェフ・ベックが語る“初めてギターを弾いた時のこと”
- ジェフ・ベックが語る“ストラトキャスターとの初めての出会い”
- ジェフ・ベックが語る“ヤードバーズ時代の苦悩”
- ジェフ・ベックが語る“歌ではなくギターでの表現を追求した理由”
- ジェフ・ベックが語る“実験と進化”
- ジェフ・ベックが語る“ストラトキャスターの特性”
- ジェフ・ベックが語る“ミュージシャンであるということ”
- 新世代のフュージョン・ギタリスト、ジャック・ガーディナーが語る、 自身の来歴と“ジャック&オウェイン”での制作手法
- ジョン・フルシアンテが語る、ギターと“心”の関係性
- ジョン・フルシアンテが語る、エモーショナルなクリーン・トーンのこだわりとサウンド・メイク術
- 来日公演目前! スティーヴ・ルカサーが語る“新生TOTO”の現在
- スティーヴ・ルカサーが“TOTOスタイル”で作った最新ソロ・アルバム『Bridges』を語る
- スティーヴ・レイシーが語る、ファズ回路内蔵のシグネチャー・ストラトキャスター
- ギタマガ総集版ムック『1990’s Alternative Rock』から、スマッシング・パンプキンズのインタビューを一部公開!
た行
- Dawesのフロントマンが語る、生い立ちと愛器。テイラー・ゴールドスミス来日直前インタビュー。
- アニマルズ・アズ・リーダーズのトシン・アバシに聞いた、異次元テクニックの秘密 デイリー・エクササイズも実演披露!
な行
は行
- ブレイク・ミルズが語る『Jelly Road』のアンサンブル ギターが織りなす、美しく幻想的な光景
- ポール・ギルバートがロニー・ジェイムス・ディオへ贈る、情熱のインスト・アルバム
- ポール・ギルバートが語る、MR. BIGの“The BIG Finish FAREWELL TOUR”と、名曲の行方