国内ギタリスト
あ行
- 青木征洋/G.O.D.の過去・現在・未来
- AKUN(SPiCYSOL)/“引き”で見せたさらなる深み。
- AssH/次世代のギター・ヒーローへの道。
- あやぺた(Dizzy Sunfist)/多様な経験から生まれた表情豊かな最新作
- 有馬嵩将&荏原優太郎(THE TREES)×菅原慎一/元シャムキャッツのギタリストがプロデュース! きらびやかなギターポップ・バンドの魅力とは?
- 有馬嵩将&荏原優太郎/THE TREESのデビュー作で使用した機材!
- 安藤正容/T-SQUARE退団の決断と、今後の展望。
- 安藤正容/T-SQUARE 最新作『FLY! FLY! FLY!』に至るまで。
- 逸見亮太&齊藤雄介(myeahns) /ロックの美学を詰め込んだ『symbol faces』
- 井上銘/ジャズ・ギタリストが挑む歌の世界
- イノクチタカヒロ&狩野省吾(hotspring)/現体制で初となる直球ロック・アルバム『YEARS』
- 岩淵紗貴&一瀬貴之(MOSHIMO)/メジャー1st作『化かし愛』に込められた“歪み”へのこだわり
- Valtz(NOCTURNAL BLOODLUST)/8弦ギターで追及する先端メタルコア・サウンド
- 大竹雅生(ミツメ)/ギターでどこまでできるか、それを試したかったんです。
- オカモトコウキ(OKAMOTO’S)/『KNO WHERE』で鮮やかに表現したコロナ禍の“混沌”
- 小川幸慈(クリープハイプ)/“らしさ”の拡張に挑んだ最新作
- 沖聡次郎&山田海斗による骨太ツイン・ギターが告げる『開幕宣言』
- 奥田健介(NONA REEVES)/ZEUS名義でソロ活動を始動。 1st作での“隠れ不謹慎(!?)”なギターに迫る。
- 小鹿雄一朗(Half time Old)/結成10周年で開花した“歌を聴かせる”オブリ
- 小原綾斗(Tempalay)×さかしたひかる(ドミコ)/2人で築き上げた『ゴーストアルバム』でのサイケデリア
- 小野武正(KEYTALK)/新作『ACTION!』で炸裂した無骨なロック・ギター
- 折坂悠太&山内弘太/“ブラック・ボックス”から生み出される音
さ行
- 崎山蒼志/待望のメジャー1st作が示した、恐るべき18歳の多面性。
- 佐々木亮介&アオキテツ(a flood of circle)/ロックの極限美を探し求めた15年。
- サトウカツシロ(BREIMEN)/『Play time isn’t over』を貫くギタリストとしての“ユーモア”
- 澤部渡(スカート)/ギターと歩んだ10年の“ストーリー”
- Shinji(fuzzy knot)/シドのギタリストによる新ユニットが始動!
- 鈴木健太(D.W.ニコルズ)/“聴いて元気が出る音楽を奏でたい”
- 鈴木茂 × 村松邦男/夏のナイアガラ・ギター放談!(前編)
- 鈴木茂 × 村松邦男/“ロンバケ”を語り尽くす!(後編)
- 須藤寿&斉藤祐樹(髭)/【前編】“催眠=Hypnotique”を掲げた『HiGNOTIQE』
- 須藤寿&斉藤祐樹(髭)/【後編】『HiGNOTIQE』で目指した“たゆたう”音世界
た行
- 竹村郁哉 × 角舘健悟(Yogee New Waves)/新作で見えたギター・バンドとしての強み。
- CHIE HORIGUCHI(堀口知江)/アメリカーナの闇も内包したソロ・デビュー作のギター
- THE CHARM PARK/気鋭SSWが贈る『THE CHARM PARK×WOWOW SPECIAL LIVE』
- CHOJI(I Don’t Like Mondays.)/コロナ禍だから生まれた音楽
- 告井延隆/【Part 1】デビュー作『センチメンタル・シティ・ロマンス』
- 告井延隆/【Part 2】センチメンタル・シティ・ロマンス2nd『ホリデイ』
- 告井延隆/【Part 3】センチメンタル・シティ・ロマンス3rd『シティ・マジック』
- 鶴田龍之介(K:ream)/壮大な音像に秘めた激情
- DURAN/『Kaleido Garden』で信じた“プレイヤーの力”
- Toshizo Shiraishi a.k.a. THG
は行
- PABLO/LiSAサウンドの重要人物が注ぎ続ける紅き情熱。
- PABLO(後編)/LiSA「紅蓮華」のギター・プレイ徹底解説!
- 平井 大にとってギターとは?
- ビートりょう(THE BOHEMIANS)/【前編】魂の『essential fanfare』全曲解説 Part.1
- ビートりょう(THE BOHEMIANS)/【後編】魂の『essential fanfare』全曲解説 Part.2
- 福富優樹&畳野彩加(Homecomings)/柔らかなギター・アンサンブル
- フジイケンジ(The Birthday)/【前編】鉄壁のアンサンブルで鳴らす骨太ロック・アルバム『サンバースト』
- フジイケンジ(The Birthday)/【後編】『サンバースト』の音作りについて
- フジイケンジ(The Birthday)× KOHKI(BRAHMAN)/Special Talk Session
- 細井徳太郎(SMTK)/ジャズとノイズの狭間
海外ギタリスト
サ行
- サーストン・ムーア/【前編】90年代の回想、そして新作『screen time』の誕生について
- サーストン・ムーア/【後編】こだわりのペダルとアンプについて
- ジェイソン・イズベル/シグネチャー・モデルに込めたこだわりを語る。
- J・マスキス(ダイナソーJr.)/リイシューもされた相棒=58年製テレキャスターを語る!
- ジェリー・カントレル(アリス・イン・チェインズ)/初来日公演を直前に控えた93年のインタビュー
- ジュリアン・レイジ/名門ブルーノートでの制作について(前編)
- ジュリアン・レイジ/名門ブルーノートでの制作について(後編)
- ジュリアン・レイジ/少しマニアックなGM推薦盤10枚(これはインタビューではない)
- ジュリアン・レイジ/2005年の初来日時インタビューを公開!17歳の貴重な証言
- ジョエル・パターソン/ビートルズ楽曲をルーツ・スタイルでアレンジする名手
- スタンリー・ジョーダン/“タッチ・テクニック”の継承。
- セイント・ヴィンセント/『Daddy’s Home』でのギター・アプローチ