ギター・マガジンWEBで2022年に掲載されたインタビュー記事の一覧です! 見逃しているものがあったらタイトルをクリック!!
デザイン=猪野麻梨奈
国内ギタリスト(※五十音順)
あ行
- Survive Said The ProphetのTatsuya&Ivanに重厚なツイン・ギターのこだわりを聞く
- AKIHIDEが表現した“地下都市の物語” ギターによる演出について語る
- SPiCYSOLのAKUNが語る、プラグインを使用したサウンド・メイクの可能性
- Wata×Atsuo×Takeshi(Boris) 音の“余韻”に宿る表情
- AssHが新たに結成したSilver Kidd 記念すべき1st EP『Cloud 9』を語り尽くす
- 有馬和樹&牛尾健太(おとぎ話) 『US』で目指したブラジル経由のサイケデリック・ネオソウル
- 特別企画|おとぎ話『US』全曲解説 【前編】by 有馬和樹&牛尾健太
- 特別企画|おとぎ話『US』全曲解説 【後編】by 有馬和樹&牛尾健太
- Special Talk Session | 有馬和樹&牛尾健太(おとぎ話)× オカモトコウキ(OKAMOTO’S)
- antz(Petit Brabancon) 化学反応を生んだ独自のギター・アプローチ
- 安藤正容が近況を語る! 新バンド=アカサカトリオとは?
- Kazuki Isogai(磯貝一樹) 新たに見出した“トラック的”ギター・ワーク
- プロ・ギタリストのLine 6 DL4活用術 伊東真一(HINTO/SPARTA LOCALS)の使い方
- 武市和希&井上雄斗(mol-74) 歌を彩るためのフレーズ&サウンドメイク
- いまみちともたか 18年ぶりのソロ作でアコギが活躍した理由
- Valtz(NOCTURNAL BLOODLUST) ヘヴィ・サウンドで魅せる多弦ギターの妙技
- 魚頭圭に聞く、新バンドCONGRATULATIONS〜ギター・サウンドへの飽くなき探究心
- 有馬和樹&牛尾健太(おとぎ話) 『US』で目指したブラジル経由のサイケデリック・ネオソウル
- 特別企画|おとぎ話『US』全曲解説 【前編】by 有馬和樹&牛尾健太
- 特別企画|おとぎ話『US』全曲解説 【後編】by 有馬和樹&牛尾健太
- Special Talk Session | 有馬和樹&牛尾健太(おとぎ話)× オカモトコウキ(OKAMOTO’S)
- 内山ショート&ほりたいがに聞く、シンガーズハイの2ndミニ『Melody』に込めた衝動
- 三宅伸治&ウルフルケイスケ音楽の楽しさが詰まったロックンロール!!
- エジマハルシ(ポルカドットスティングレイ) 脳内のイメージを自在にアウトプットした『踊る様に』
- 宍倉聖悟&江渡大悟(マウントブラスト) 嵐を支えた2人の職人ギタリスト
- 大島知起(Ivy to Fraudulent Game) 緻密に構築した屈強な世界観
- ホリエアツシ&大山純(ストレイテナー) 情景を描き出すサウンドの核心に迫る
- 三船雅也&岡田拓郎(ROTH BART BARON) 前編:新たなギター表現を求めて。
- 三船雅也&岡田拓郎(ROTH BART BARON) 後編:ギターを巡る2人の共通点
- 岡田拓郎“自分の好きなこと”を追求したソロ作『Betsu No Jikan』
- オカモトコウキ(OKAMOTO’S) 入魂のソロ作で表現した“今鳴らすべき音”
- Special Talk Session | 有馬和樹&牛尾健太(おとぎ話)× オカモトコウキ(OKAMOTO’S)
- 沖聡次郎&山田海斗(Novelbright) ツイン・ギターで彩る壮大な景色
- プロ・ギタリストのLine 6 DL4活用術 長田カーティス(indigo la End)の使い方
- 小沼ようすけの“地味練”&スペシャル・インタビュー
- 小野アキヒロ 17LIVEオーディションでグランプリを獲得!
- 小野瀬雅生(CRAZY KEN BAND) 結成25周年でたどり着いたシンプルなギター・サウンド
か行
- 上原子友康(怒髪天) ギタリストとして上京してからの30年
- 亀本寛貴(GLIM SPANKY) ギターで表現する“ポップスとしてのロック”
- 灰野敬二、川口雅巳、なるけしんご 歌に寄り添う“ハード”なギター
- 喜多建介(ASIAN KUNG-FU GENERATION) アジカンらしさを再発見した最新作
- 坂本遥&キュアかいと(MEMEMION) 温故知新の精神で生み出すロック・サウンド
- キョウスケ&ロマンチック☆安田(爆弾ジョニー) 【前編】等身大のセルフ・タイトル作『爆弾ジョニー』
- キョウスケ&ロマンチック☆安田(爆弾ジョニー) 【後編】新作『爆弾ジョニー』全曲解説!
- プロ・ギタリストのLine 6 DL4活用術 ケンゴマツモト(THE NOVEMBERS)の使い方
- 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION) アジカンらしさの可能性を突き詰めた最新作
- 小渕健太郎(コブクロ) 前編:“歌声”をアコギで紡いだソロ最新作
- 小渕健太郎(コブクロ) 後編:ソロ作品で見せたギタリストとしてのアイデンティティ
- 五味孝氏(T-BOLAN) 28年ぶりのフル・アルバムとT-BOLANという“家”
- 是永巧一 ピュア・サウンドを追求するACOUSTIC REVIVEケーブル
- 今剛 ピュア・サウンドを追求するACOUSTIC REVIVEケーブル
さ行
- プロ・ギタリストのLine 6 DL4活用術 さかしたひかる(ドミコ)の使い方
- ドミコ(domico)× Line 6 DL4 MkII スペシャル・ライブ・デモンストレーション
- 坂本遥&キュアかいと(MEMEMION) 温故知新の精神で生み出すロック・サウンド
- 崎山蒼志 前編エレキのソロも披露した渾身の2ndアルバム
- 崎山蒼志 後編“弾き語り”への愛とこだわり
- サトウカツシロ(BREIMEN) “感情”を詰め込んだギター・アレンジ
- “BREIMENのギタリスト”=サトウカツシロが生まれるまで
- 佐藤タイジが語るComplianSの音楽 KenKenとの超強力ファンク・グルーヴの真髄に迫る
- ワシヤマカズキ&サワダセイヤ(Suspended 4th) ギターのカッコよさを追求した1st作
- ワシヤマカズキ&サワダセイヤ(Suspended 4th) 2人の耳が求めるギター・サウンド
- 宍倉聖悟&江渡大悟(マウントブラスト) 嵐を支えた2人の職人ギタリスト
- ボーカル・ギターの雫がコメント! 新作『踊る様に』のギター的聴きどころ
- シノダ(ヒトリエ) 歩みを止めぬバンドが放つ“イマの音”
- shuji(マルシィ) 大切な記憶として残り続ける1stアルバム
- 白井眞輝([Alexandros]) 音色で“生々しさ”を表現した『But wait. Cats?』
- 白井良明(ムーンライダーズ) “老齢ロック”という新たな境地への到達
- Shinji(シド) “令和歌謡”を掲げた新作『海辺』その多彩なギター・ワーク
- Shinji(fuzzy knot) “明暗”を操る巧みなギター・アレンジ
- 菅波栄純(THE BACK HORN) ギターが自分を支えてくれる
- 菅原慎一(Shin) 新バンド、SAMOEDOの出発点
- 滝 善充&菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet) 『TIGHTROPE』サウンド・メイク編
- 鈴木茂の“地味練”&スペシャル・インタビュー
- 鈴木茂自身が語る、荒井由実「卒業写真」(1975年)でのギター・プレイ
- 謎に包まれた新人ロック・バンド、633(SIX HUNDRED THIRTY THREE)とは!?ギタリスト2人にデビュー作についてインタビュー!
- 陶山良太(PLOT SCRAPS) 美麗なメロディを内包した新世代のオルタナ・ロック
- Seiji & Yuki(D_Drive) ギター・インストの秘めたる可能性
- 謎に包まれた新人ロック・バンド、633(SIX HUNDRED THIRTY THREE)とは!?ギタリスト2人にデビュー作についてインタビュー!
た行
- TAIKING ターニ ング・ポイントを経て辿り着いた、ソロでの表現
- だいじろー(JYOCHO) 変則チューニングの構築美
- 高橋健介(LUCKY TAPES) “尖った音”が切り拓く新境地
- たかはしほのか(リーガルリリー) 感情を爆発させたエモーショナルなギター
- たかはしほのか(リーガルリリー) “歪み”の質感を徹底的に追求した新作
- 高橋勇成(paionia) 痛快ないびつさを纏ったオルタナ・ギター・ロック
- 滝 善充&菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet) 『TIGHTROPE』サウンド・メイク編
- 武市和希&井上雄斗(mol-74) 歌を彩るためのフレーズ&サウンドメイク
- 竹内アンナ 変わらないアコギでの自己表現
- Wata×Atsuo×Takeshi(Boris) 音の“余韻”に宿る表情
- 奇跡のグレッチ6120がつないだTAKESHIとランディ・バックマンの縁
- Survive Said The ProphetのTatsuya&Ivanに重厚なツイン・ギターのこだわりを聞く
- 田中ヤコブ(家主) 滋味深いグッド・メロディとヘヴィさの融合体
- 田中義人 『TIME』変わる時代と変わらないトーン
- 富樫(downt) 3ピース・バンドならではの表現にこだわった『SAKANA e.p.』
- サイダーガール これまで以上の音作りへのこだわり
- トモ藤田の“地味練”&スペシャル動画&インタビュー
な行
- NAOTO(ORANGE RANGE) プロデュース目線とギターへの“憧れ”
- ロック・バンド、ircleが新作『ふるえる』をリリース その多彩な音像を司るギタリスト=仲道良にインタビュー
- 中村公輔(Kangaroo Pow) 12本のマイクを使った、折坂悠太「nyunen」の録音
- 中村未来(Cö shu Nie) マルチ奏者が新作で魅せた“ギタリストの姿”
- 灰野敬二、川口雅巳、なるけしんご 歌に寄り添う“ハード”なギター
- 西田修大 すべてを注ぎ込んだ中村佳穂の『NIA』
- 西田修大 “求められるギタリスト”の現在地
- 野呂一生(CASIOPEA-P4) 超贅沢な『NEW TOPICS』本人全曲解説
は行
- 灰野敬二、川口雅巳、なるけしんご 歌に寄り添う“ハード”なギター
- 平部雅洋(reGretGirl) 哀愁を演出するコード・マジック
- HIROKAZ & RYU-TA(04 Limited Sazabys) フォーリミらしさを追求した新作『Harvest』
- HIROSHI&WATARU(FIVE NEW OLD) 新たな始まりを予感させる最新作
- 古市コータロー 今もまだ“夢を見ている若造”のまま
- 古市コータローが語る『ジューシーマーマレード』“ バンド史上最高の状態”で生み落とされたザ・コレクターズの“現在”
- Jose(TOTALFAT) バンドの秘めた可能性と向き合った意欲作
- 布袋寅泰 東京2020パラリンピック開会式への挑戦
- ホリエアツシ&大山純(ストレイテナー) 情景を描き出すサウンドの核心に迫る
- 内山ショート&ほりたいがに聞く、シンガーズハイの2ndミニ『Melody』に込めた衝動
ま行
- ファンタスティック・ネグリート&マサ小浜 祖先の物語を描くカントリー・ライクなギター・アレンジ
- マスダミズキ(miida)の“現在形”をありのままに表現した新作
- 町屋(和楽器バンド) ギター表現の幅を広げた8年間の軌跡
- マツキタイジロウ(スクービードゥ) 20周年に生み出した『Tough Layer』の色彩豊かなギター
- 命(-真天地開闢集団-ジグザグ) 快進撃を続ける異才のプロ意識。
- 美濃隆章(toe) ピュア・サウンドを追求するACOUSTIC REVIVEケーブル
- プロ・ギタリストのLine 6 DL4活用術 美濃隆章(toe) の使い方
- 三船雅也&岡田拓郎(ROTH BART BARON) 前編:新たなギター表現を求めて。
- 三船雅也&岡田拓郎(ROTH BART BARON) 後編:ギターを巡る2人の共通点
- 三宅伸治&ウルフルケイスケ音楽の楽しさが詰まったロックンロール!!
- 三宅伸治 「ジグソーパズル」と振り返る忌野清志郎との思い出。
- ミヤ(MUCC) 精錬された“生感”で放つ16thフル・アルバム
- ミヤ(Petit Brabancon) ライヴ感をパッケージしたツイン・ギター
- 向井秀徳&吉兼聡(ZAZEN BOYS) Line 6 DL4 MkII Special Session!!
- 百々和宏 最新ソロ作の“オーバーヒート”したギター
- モリシー(Awesome City Club) “歪み”が描く壮大な景色
や行
- 山内総一郎 初のソロ・アルバム『歌者 -utamono-』に込めた歌への想い
- 沖聡次郎&山田海斗(Novelbright) ツイン・ギターで彩る壮大な景色
- Yu-taro(NOCTURNAL BLOODLUST) 重低音を操る匠の技
- サイダーガール これまで以上の音作りへのこだわり
- Seiji & Yuki(D_Drive) ギター・インストの秘めたる可能性
- 向井秀徳&吉兼聡(ZAZEN BOYS) Line 6 DL4 MkII Special Session!!
- 吉田喜一(神はサイコロを振らない) “ギター・リフ”にかける情熱
ら行
- HIROKAZ & RYU-TA(04 Limited Sazabys) フォーリミらしさを追求した新作『Harvest』
- Reiの“地味練”&スペシャル・インタビュー
- キョウスケ&ロマンチック☆安田(爆弾ジョニー) 【前編】等身大のセルフ・タイトル作『爆弾ジョニー』
- キョウスケ&ロマンチック☆安田(爆弾ジョニー) 【後編】新作『爆弾ジョニー』全曲解説!
わ行
- ワシヤマカズキ&サワダセイヤ(Suspended 4th) ギターのカッコよさを追求した1st作
- ワシヤマカズキ&サワダセイヤ(Suspended 4th) 2人の耳が求めるギター・サウンド
- Wata×Atsuo×Takeshi(Boris) 音の“余韻”に宿る表情
- HIROSHI&WATARU(FIVE NEW OLD) 新たな始まりを予感させる最新作
海外ギタリスト(A to Z)
- アンドレア・プラテシ 創業者に聞くDOPHIXのコンセプトとペダルにかける想い
- ボウ・ディアコ トラック・メイカーが作ったギター・アルバム『Nylon』
- ビリー・ギボンズ回顧録 ジミ・ヘンドリックスの衝撃と友人としての思い出
- ビリー・ギボンズがジミ・ヘンドリックスから譲り受けた1957年製ストラトキャスターについて語る
- ブラディ・スミス 創立者に聞くOld Blood Noise Endeavorsの真髄
- バディ・ガイが語る『The Blues Don’t Lie』 “私はブルースを死なせてはならないんだ”
- バディ・ガイ本人に聞く、“ストラトキャスターを選んだ理由”
- チャズ・ベア(トロ・イ・モワ) ギター・ロックへの回帰。
- クリスチャン・ブランド&ジェイク・ガルシア(ザ・ブラック・エンジェルズ) 現代サイケ・ロックの雄、その正体。
- 現代のサイケデリアの音像を紡ぐザ・ブラック・エンジェルズの機材。
- クリストーン・“キングフィッシュ”・イングラム 自身のシグネチャー・ギター“Fender Kingfish Telecaster Deluxe”に求めたもの
- デイヴ・ブラッツァ(Greensky Bluegrass) 温故知新のブルーグラス
- デレク・トラックスが語る“音色へのこだわり”
- 追悼 ドン・ウィルソン(ベンチャーズ) ギター・マガジン最後のインタビュー
- アーニー・アイズレーへのインタビューが実現! 新作でのビヨンセやEW&Fとの共演、ギターのこだわりを語る
- ファンタスティック・ネグリート&マサ小浜 祖先の物語を描くカントリー・ライクなギター・アレンジ
- クリスチャン・ブランド&ジェイク・ガルシア(ザ・ブラック・エンジェルズ) 現代サイケ・ロックの雄、その正体。
- 現代のサイケデリアの音像を紡ぐザ・ブラック・エンジェルズの機材。
- ジェフ・バクスター初のソロ作を提げた来日公演
- ジェフ・バクスター 愛用機材とこれまでの来日公演を語る
- ジェフ・バクスターが振り返る、自身が参加したドゥービー・ブラザーズ時代
- ジム・ウィルバー&マック・マコーン(スーパーチャンク) 歪んだエレキとアコギの融合
- 追悼 ジミー・ジョンソン 遺作『Every Day of Your Life』インタビュー
- ジョーイ・ランドレス(The Bros. Landreth) 新しい音像を探求した『Come Morning』
- ジョン・フルシアンテのインタビューを大公開! 自身の現在地とレッチリ最新2作品に込めた想い
- キース・リチャーズ 1983年の貴重なロング・インタビュー
- ジム・ウィルバー&マック・マコーン(スーパーチャンク) 歪んだエレキとアコギの融合
- マシュー・ベラミー(ミューズ) 『Will Of The People』で表出したメタルからの影響
- ジェフ・バックリィのテレキャスターを手に入れたマシュー・ベラミー(ミューズ)、お気に入りの所有ギターを語る
- マンソン・ギター・ワークスについて 筆頭株主マシュー・ベラミー(ミューズ)が熱く語る
- ミューズのマシュー・ベラミーが開発中のオリジナル・ファズ・ペダルについて明かす
- マンソン・ギター・ワークス共同オーナーが語る、マシュー・ベラミー(ミューズ)とブランドとの関係
- オリヴァー・アッカーマン 主宰者が語るDEATH BY AUDIOの美学
- ポール・リード・スミス氏が語る、PRSとして初のエフェクター開発
- ロベン・フォード・モデルの制作経緯をポール・リード・スミス氏に聞く
- リバーモア海(KENS) 次世代イスラエル・ジャズを担うトリオが放つ1stアルバム
- スコット・ハーパー&トム・マジェスキが語るChase Blissの現在と未来
- スティーヴィ・ジャクソン(ベル・アンド・セバスチャン) 新作に垣間見たベルセバの原点。
- スーザン・テデスキ ボブ・ディランとの思い出と、今後の展望
- スコット・ハーパー&トム・マジェスキが語るChase Blissの現在と未来
- ゾルタン・バソリー(Five Finger Death Punch) メタル界の黒帯リズム・ギター