目次
- 特別企画
- 特集
▷トム・ヴァーレイン追悼特集 時代を超えて世界に波及したNYパンクの芸術
▷追悼ジェフ・ベック 次世代にも知ってほしい偉大な足跡
▷孤高のギタリスト、ジョン・フルシアンテ大特集!
▷進撃のジャズファンク外伝
▷マスロック界で輝きを放つ新世代テクニカル・ギタリスト イヴェット・ヤングのすべて
▷マーカス・キング サザン・ロックの正統後継者を徹底解剖 - 追悼記事
- プレイリスト
- ライブ/イベント/ショップ/スクール・レポート
- アーティスト連載
▷マーク・スピアーの此処ではない何処かへ
▷崎山蒼志の未知との遭遇
▷岡田拓郎の“Radical Guitarist” - 連載
▷今週の誕生日ギタリスト!
▷Guitar magazine Chronicle
▷ディスク・レビュー
▷ギター知恵袋
特別企画
- ジミ・ヘンドリックスと、クリームの「Sunshine Of Your Love」その関係性を紐解く
- ゼマイティスを手掛ける神田商会の工場へ潜入! 作っていたモデルは“あの人”の……!?
- 現代ジャズ・ギタリストたちの個性を、スタンダード曲へのアプローチで知る!
- ジェフ・ベックの名盤『Wired』のジャケには、デザイン違いの2種類があった!?
- エリック・クラプトンのレースセンサー期を改めて考えてみた
- 邦楽の“海外レコーディング”をふり返る
- 「#メタリカ弁当選手権」にガチ参戦! 激辛メタリカレーで賞金を狙え!
- 海外ギタリストのスゴ技が光る、80年代シティ・ポップの名曲 Part.2
- ボブ・ディランを支えたギタリストたち
- 海外ギタリストのスゴ技が光る、90年代シティ・ポップの名曲
- ジャズのアドリブを学ぶなら! オススメのジャズ・ギター教則本5選
- ローウェル・ジョージのスライド・スタイルに影響を与えた5人のギタリスト
- 全米席巻前夜のジミ・ヘンドリックスを収めた、貴重なライブ作品を味わい尽くす
- 昭和のポップスを支えた職人ギタリスト、椎名和夫の名演が光る名盤10選
特集
トム・ヴァーレイン追悼特集 時代を超えて世界に波及したNYパンクの芸術
- 芸術的才能に溢れたトム・ヴァーレインの生涯(1949-2023)
- テレヴィジョンは“パンク”か? 『Marquee Moon』が与えたインパクト
- トム・ヴァーレイン必聴名盤5選&入門の20曲
- トム・ヴァーレインが愛したギター 王道・定番に背を向けた機材選び
- トム・ヴァーレインのプレイ・スタイル ワン・アンド・オンリーな音色とフレージング
追悼ジェフ・ベック 次世代にも知ってほしい偉大な足跡
- ジェフ・ベック超入門|ギタリストなら最低限知っておくべき、偉大なキャリアと必聴名曲
- ジェフ・ベックの数ある名盤から絶対にはずせない5作品を選んでみた
- プロ・ギタリストに聞いた“今、ジェフ・ベックを偲んで聴きたい曲”。ギター・マガジン・レイドバック連動プレイリスト!
孤高のギタリスト、ジョン・フルシアンテ大特集!
進撃のジャズファンク外伝
- メル・ブラウン物語〜モダン・ブルースの父をファンクさせた男
- メル・ブラウン入門この5枚 ソウルフルなジャズファンクをご堪能あれ!
- カル・グリーンのドラマチックな生涯 テキサス・ブルースから西海岸ジャズ・シーンへの道のり
- カル・グリーン必聴盤4作品 ジャズファンク・スタイルの変遷を知る
マスロック界で輝きを放つ新世代テクニカル・ギタリスト イヴェット・ヤングのすべて
特集:マーカス・キング サザン・ロックの正統後継者を徹底解剖
マーカス・キングの来歴 レジェンドの血統を受け継ぐ、サザン・ロックの巨人
追悼記事
- 追悼ジェフ・ベック 僕らが憧れた唯一無二の天才へ
- 追悼 鮎川誠 日本最高のロックンロール・ギタリスト
- 追悼 デヴィッド・リンドレー 弦楽器の魔術師が残した美しきメロディ
- 私とデヴィッド・リンドレーと、テスコと沖縄音楽と。
- 追悼 ゲイリー・ロッシントン 次世代に弾き継がれるレーナード・スキナードの音
- 追悼 ロビー・ロバートソン 刺激的な名演の数々を残した、至高のメロディ・メイカーへ
プレイリスト
- ブルース・セッション定番曲プレイリスト ギタリストはこの15曲から聴いてみよう!
- 追悼ウェイン・ショーター ギタリストが奏でるショーター曲プレイリスト
- 往年のフェイザー名演を愉しむ、ギター・マガジン・レイドバック連動プレイリスト!
- プロ・ギタリストに聞いた“今、ジェフ・ベックを偲んで聴きたい曲”。ギター・マガジン・レイドバック連動プレイリスト!
- ギター・マガジン・レイドバック『特集:だから僕らはギター・ソロを弾く』連動プレイリスト! ギター・ソロの愉しみ方
ライブ/イベント/ショップ/スクール・レポート
- ドロンジョギターの製作過程に密着!ESPギタークラフト・アカデミーによる一点モノ!
- いまみちともたか『ブリキのギターに愛を込めて 〜イカサマイマサ[書籍版] 』の出版記念イベントの模様をレポート!
- “SCHOOL OF LOCK! 春の文化祭 キズナ祭 2023 supported by Yamaha”の模様をお届け!
- フェンダー初の旗艦店&カフェ、新アパレル・ブランドなどを発表したメディア・イベントをレポート! Chilli Beans.も登場
- ESPエンタテインメント東京 ギタークラフト科 × 鈴木重伸(THE ORAL CIGARETTES) 第1回:設計・製図~理想のギターを思い描いて
- ESPエンタテインメント東京 ギタークラフト科 × 鈴木重伸(THE ORAL CIGARETTES) 第2回:木工・塗装
- ESPエンタテインメント東京 ギタークラフト科 × 鈴木重伸(THE ORAL CIGARETTES) 第3回:完成ギターのお披露目!
- Live Report|TVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』“結束バンドLIVE-恒星-”2023年5月21日@Zepp Haneda
- Live Report|BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be there 2023年5月28日@さいたまスーパーアリーナ
- こだわり尽くした1本に出会える楽器店 Smalls guitar shop
- 原宿にクリス・シフレット(フー・ファイターズ)が降臨! 『Fender Flagship Tokyo Special Event with Chris Shiflett』インストア・イベント・レポート
- 堂本剛がファンク愛を楽しく共有した、.ENDRECHERI.の“funk love”イベントをレポート!
- 『楽器店大賞 2023』の表彰式をレポート! ギター関連部門の結果は!?
- Billboard Women In Musicの日本版ライブが開催! にしな、のん、SCANDALのパフォーマンスをレポート
- BS11『御茶ノ水 GUITAR SPIRITS!』の第2弾が12月24日(日)よる7時〜放送! 収録現場の密着レポートをお届け
アーティスト連載
06マーク・スピアーの此処ではない何処かへ
- 第11回『エンジェル・ダスト』フェイス・ノー・モア
- 第12回『バグ・ミュージック』ドン・バイロン
- 第13回『ファンケンテレキーVS.プラシーボ・シンドローム』パーラメント
- 第14回『ガウチョ』スティーリー・ダン
- 第15回『リチュアル』ブルガリア国立放送合唱団
- 第16回『キャラメル』コナン・モカシン
- 第17回『サルマ・アガ・イン・パキスタン』サルマ・アガ
- 第18回『銀河の輝映』リターン・トゥ・フォーエヴァー
- 第19回『ナンバー・ワン・イン・ヘヴン』スパークス
- 第20回『スーサイド』スーサイド
- 第21回『テキサス・サンダー・ソウル』カシミヤ・ステージ・バンド
- 第22回『コンゴトロニクス』コノノNo.1
- 第23回『ホンキー・ポンキー』シーネイ
- 第24回『エル・ウラカン』スティーヴ・ジョーダン
- 第25回『カッサヴNo.3』カッサヴ
- 第26回『エリス』エリス・レジーナ
- 第27回『ザ・ポエット』ボビー・ウーマック
- 第28回『ロビン・フッド』バーリントン・レヴィ
- 第29回『ドライヴ』ロイ・エアーズ
- 第30回『用心棒』佐藤勝
- 第31回『ザ・ソース』ジミー・スコット
- 第32回『ゼロ・タイム』トントズ・エクスパンディング・ヘッド・バンド
崎山蒼志の未知との遭遇
- 第16回:胸打たれる、ミックス・サウンド
- 第17回:意外なギター
- 第18回:新しいギター!
- 第19回:ギターの名前の由来
- 第20回:憧れの逆再生サウンド
- 第21回:ダンエレクトロ愛
- 第22回:バンドリハにて
- 第23回:自分の歴代ギター
- 第24回:アルバム制作にて
- 第25回:コードから
- 第26回:ストラトキャスターとの出会い
- 第27回:ギターの種類による作曲の違い
岡田拓郎の“Radical Guitarist”
連載
今週の誕生日ギタリスト!
- 1月10日(火)〜15日(日)
- 1月16日(月)〜22日(日)
- 1月23日(月)〜29日(日)
- 1月30日(月)〜2月5日(日)
- 2月6日(月)〜2月12日(日)
- 2月13日(月)〜2月19日(日)
- 2月20日(月)〜2月26日(日)
- 2月27日(月)〜3月5日(日)
- 3月6日(月)〜3月12日(日)
- 3月13日(月)〜3月19日(日)
- 3月20日(月)〜3月26日(日)
- 3月27日(月)〜4月2日(日)
- 4月3日(月)〜4月9日(日)
- 4月10日(月)〜4月16日(日)
- 4月17日(月)〜4月23日(日)
- 4月24日(月)〜4月30日(日)
- 5月1日(月)〜5月7日(日)
- 5月8日(月)〜5月14日(日)
- 5月15日(月)〜5月21日(日)
- 5月22日(月)〜5月28日(日)
- 5月29日(月)〜6月4日(日)
- 6月5日(月)〜6月11日(日)
- 6月12日(月)〜6月18日(日)
- 6月19日(月)〜6月25日(日)
- 6月26日(月)〜7月2日(日)
- 7月3日(月)〜7月9日(日)
- 7月10日(月)〜7月16日(日)
- 7月17日(月)〜7月23日(日)
- 7月24日(月)〜7月30日(日)
- 7月31日(月)〜8月6日(日)
- 8月7日(月)〜8月13日(日)
- 8月14日(月)〜8月20日(日)
- 8月21日(月)〜8月27日(日)
- 8月28日(月)〜9月3日(日)
- 9月4日(月)〜9月10日(日)
- 9月11日(月)〜9月17日(日)
- 9月18日(月)〜9月24日(日)
- 9月25日(月)〜10月1日(日)
- 10月2日(月)〜10月8日(日)
- 10月9日(月)〜10月15日(日)
- 10月16日(月)〜10月22日(日)
- 10月23日(月)〜10月29日(日)
- 10月30日(月)〜11月6日(月)
- 11月6日(月)〜11月12日(日)
- 11月13日(月)〜11月19日(日)
- 11月20日(月)〜11月26日(日)
- 11月27日(月)〜12月3日(日)
- 12月4日(月)〜12月10日(日)
- 12月11日(月)〜12月17日(日)
- 12月18日(月)〜12月24日(日)
- 12月25日(月)〜1月8日(月)
Guitar magazine Chronicle
- 創刊号(1980年12月号)
- 1981年のギター・マガジン
- 1982年のギター・マガジン
- 1983年のギター・マガジン
- 1984年のギター・マガジン
- 1991年のギター・マガジン
- 1992年のギター・マガジン
- 1993年のギター・マガジン
- 1994年のギター・マガジン
- 1995年のギター・マガジン
- 1996年のギター・マガジン
- 1997年のギター・マガジン
- 1998年のギター・マガジン
- 1999年のギター・マガジン
- 2000年のギター・マガジン
- 2001年のギター・マガジン
- 2002年のギター・マガジン
- 2003年のギター・マガジン
- 2004年のギター・マガジン
- 2005年のギター・マガジン
- 2006年のギター・マガジン
- 2007年のギター・マガジン
- 2008年のギター・マガジン
- 2009年のギター・マガジン
- 2010年のギター・マガジン
- 2011年のギター・マガジン
- 2012年のギター・マガジン
- 2013年のギター・マガジン
- 2014年のギター・マガジン
- 2015年のギター・マガジン
- 2016年のギター・マガジン
- 2017年のギター・マガジン
- 2018年のギター・マガジン
- 2019年のギター・マガジン
ディスク・レビュー
- 『Standards from film』マイク・モレノ
- 『IN NEUTRAL』 田中ヤコブ
- 『スリー』ザ・ワイナリー・ドッグス
- 『映帶する煙』君島大空
- 『エヴリ・ルーザー』イギー・ポップ
- 『ラッシュ!』マネスキン
- 『FEMALE』清 竜人
- 『SNOWFLAKES』小倉博和
- 『DIRECT WORD』DAITA
- 『Where is “LAGHEADS”?』LAGHEADS
- 『ザ・レイヤーズ』ジュリアン・ラージ
- 『ザ・スプーン』オスカー・ジェローム
- 『last aurorally』 凛として時雨
- 『クラズノ・ムーア・プロジェクト:ブック・オブ・クイーンズ』 エリック・クラズノ&スタントン・ムーア
- 『アット・ファースト・ライト』 ラルフ・タウナー
- 『SONGBOOK VI』 石若駿
- 『72シーズンズ』メタリカ
- 『ヴァガボンド』ドミニク・ミラー
- 『カウンシル・スカイズ』 ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ
- 『ドリーム・ボックス』 パット・メセニー
- 『ディス・モーメント』 ジョン・マクラフリン、シャクティ
- 『七つの詩篇』 ポール・サイモン
- 『Jelly Road』ブレイク・ミルズ
- 『Columbo』ブルーノ・メジャー
- 『O Monolith』スクイッド
- 『SOLILOQUY』Char
- 『ザ・バラード・オブ・ダーレン』ブラー
- 『ファイナル・ピッチ』アーチ・エコー
- 『i 触れる SAD UFO』崎山蒼志
- 『Out By Midnight: Live at the Iridium』 マーク・レッティエリ
- 『GUITARHYTHM VII』 布袋寅泰
- 『The Lucky One』コリー・ウォン
- 『THE GUITAR』山岸竜之介
- 『ザ・デヴィル・オールウェイズ・コレクツ』ブライアン・セッツァー
- 『アンクル・ジョンズ・バンド』ジョン・スコフィールド
- 『感覚は道標』くるり
- 『ダイアグノウシス』セン・モリモト
- 『プリティ・ヴィシャス』 ザ・ストラッツ
- 『ハックニー・ダイアモンズ』 ザ・ローリング・ストーンズ
- 『ムーブメント』 ダニエル・サンチアゴ&ペドロ・マルチンス
- 『The Goldmine』 GLIM SPANKY
- 『クロスロード』 ユニコーン
- 『サヘル』ボンビーノ
- 『Electric Man』 DURAN
- 『MOTHER』&『STYLE』LUNA SEA
ギター知恵袋
- 001;エレキ・ギター側に電源がないのになんで音が鳴るの?
- 002;ピックガードはピックアップのガード?
- 003;ギターでよく聞く“SSH”とか“HH”って何?
- 004;リア・ピックアップとフロント・ピックアップはなぜ音が違うのか
- 005;ピックアップはリアが基本なの?
- 006;ハーフ・トーンって何?
- 007;“コイル・タップ”ってどういうこと?
- 008;ピックアップの高さで音って変わるの?
- 009;パッシブ・ピックアップとアクティブ・ピックアップの違いは?
- 010;オクターブ・チューニングって何? やらないとどうなるの?
- 011;アームの“フローティング”ってどういうこと?
- 012;ロック式トレモロなのにチューニングがズレる原因は?
- 013;古い昔のギターが良いギターってホント?
- 014;2本目のギターをいつ買えば良い?
- 015;1オクターブはなぜ12音? ドレミを決めたのは誰?
- 016;家で使う練習用ギター・アンプの選び方を教えて!
- 017;真空管アンプとトランジスタ・アンプってどっちが良いの?
- 018;アンプだけで歪んだサウンドが作れるの?
- 019;アンプの入力HighとLow、どっちに挿せば良いの?
- 020;謎のスタンバイ・スイッチとは?
- 021;アンプにボリュームが2つある意味は?
- 022;ギターとアンプのボリュームはそれぞれどう使い分ける?
- 023;パワー、プリ、コンボ〜全部アンプ?
- 024;アンプのリバーブってどう使う?
- 025;シールド・ケーブルは何を買えばいい?
- 026;シールド・ケーブルの最適な長さは?
- 027;シールド・ケーブルのプラグにストレート型とL字型がある理由
- 028;シールド・ケーブルを抜いちゃダメなタイミング
- 029;座って弾く時もストラップはしたほうが良い?
- 030;プロがシールド・ケーブルをストラップに引っかけているのはなぜ?
- 031;ストラップがはずれてしまう時の解決方法は?
- 032;ピックの正しい持ち方は?
- 033;ピックを持ちながら指弾きもするのはどうやるの?
- 034;ピックにも弦切れのような寿命はある?
- 035;ピックは試し弾きできる?
- 036;弦交換は楽器店に頼むもの?
- 037;弦は切れるまで交換しなくてOK?
- 038;弦のラウンドワウンドとフラットワウンドの違いって?
- 039;初心者ギタリストこの1冊! ギターを買ったら最初に読むべきオススメの教則本5選
- 弦が太い=太い音ですか?
- 040;弾かない時は弦を緩めなくちゃダメなんですか?
- 041;ペグ穴の方向にタテとヨコがある?
- 042;弦交換をする時、ニッパーがなかったら?
- 043;弦を交換したあとに引っ張っるのにはどんな意味がある?
- 044;弦高って何の高さですか?
- 045;エフェクターは買ったほうがいいですか?
- 046;エフェクター、マルチとコンパクトはどっちを選べば良い?
- 047;“空間系”エフェクターって何?
- 048;アルカリ電池かマンガン電池かで音が違う?
- 049;コンプレッサーってどんな効果?
- 050;ディレイ、エコー、リバーブの効果はどう違う?
- 051;エフェクターをつなぐ順番について教えて!
- 052;エフェクターのつなぎ順で音色が変わる?
- 053;エフェクターに電池を入れっぱなしにするのはNGなの?
- 054;エフェクターの音が急に出なくなった!
- 055;チューナーを買う時に知っておくべきことはありますか?
- 056;初心者がやりがちなチューニングのNG
- 057;チューナーなしでチューニングするメリット
- 058;チューニングはレギュラー以外にも種類がある?
- 059;最初にチューニングする弦は何弦?
- 060;なぜA音が基準になった?
- 061;一度チューニングしたのに音がズレてしまう原因は?
- 062;3弦4フレットと2弦開放を同じ音に合わせる理由
- 063;ギターを弾く前の準備運動
- 064;座って弾く時、足を組む? 組まない?
- 065;弾く前に手を洗う? 洗わない?
- 066;指の長さや太さはギターを弾くのに影響する?
- 067;練習の入り口で心がけておくべきこと
- 068;毎日の練習時間の目安は?
- 069;ギター奏法をマスターする正しい順番は?
- 070;ギターが上達しやすいキーの順番がある?
- 071;速弾きの練習だけで上達できる?
- 072;左手の親指の付け根が疲れる
- 073;右手は常にブリッジに乗せておくべき?
- 074;“左手の力を抜いて押さえろ”って、音がビビりませんか?
- 075;ピックを弦に当てる角度の良い悪い
- 076;ピックを握る強さは?
- 077;ダウンとアップのピッキング使い分け方
- 078;左利きでギターを始める時の注意は?
- 079;正確なピッキングのコツは?
- 080;チョーキングすると音が途切れる
- 081;チョーキングの音程が安定しない
- 082;ハーモニクスが難しくて出せない
- 083;ハーモニクスが出る場所が決まっている理由
- 084;コードを覚えるのに適した曲は?
- 085;コードは何個覚えれば良いの?
- 086;コードの覚え方のコツが知りたい
- 087;コードを押さえてもいくつかの弦が綺麗に鳴らない
- 088;パワー・コードはメジャー? マイナー?
- 089;パワー・コードを弾くとCDの音と違う感じになる
- 090;ダイアグラムの“×”の音が鳴ってしまう
- 091;コードを押さえる指は決まっている?
- 092;なぜプロは何時間もコードを押さえ続けられる?
- 093;コードの押さえ方が2種類あるのはなぜ?
- 094;どうすればコード・チェンジがスムーズにできる?
- 095;“セーハ→セーハしない”をスムーズにするコツ
- 096;セーハのコツはありますか?
- 097;フレットの近くに指を置けない時
- 098;Fセーハ・コード制覇のポイント
- 099;Fは鳴ったけど、Fmがうまく鳴らせない!
- 100;1つのコードに対して数種類の押さえ方を覚える理由
- 101;コード進行を覚える時のコツ
- 102;なぜCコードの表記はCの1文字なのか?
- 103;似たような押さえ方のコードを区別するためのコツ
- 104;C7の“7”がドから7番目のシ(B音)じゃない理由
- 105;コード名で出てくる9とか11について“簡潔に”知りたい
- 106;単音フレーズも運指は決まっている?
- 107;単音の指の押さえ替えが苦手です
- 108;指に弦の跡がつくのは、力の入れすぎですか?
- 109;ギタリストが爪を切る必要性
- 110;手首を回すピッキング vs 腕を振るピッキング
- 111;“アルペジオ”って指弾きのことですよね?
- 112;バッキングを覚えるとリードが上手くなる?
- 113;効率の良い練習で大事なのは予習? 復習?
- 114;リズム感良く弾くための両手のコツ
- 115;前ノリ、後ノリ、グルーヴって?
- 116;6本の弦全部弾き or 1本弾き以外の演奏が苦手
- 117;音楽理論の入り口って何ですか?
- 118;チョーキングの時の隣の弦の処理は?
- 119;薬指以外でチョーキングしてもOK?
- 120;ビブラートが上手くかけられない
- 121;ビブラートの方向は上下? 左右?
- 122;スライドとグリッサンドの違い
- 123;スライドをする時のちょうど良い力の入れ具合
- 124;不要な弦を弾いてしまって困っている
- 125;腱鞘炎以外にも気をつけたいことがある?
- 126;ノーミスで弾くための方法
- 127;弦から手を離すとノイズが出るのは故障?
- 128;指を動かすとキュッって音が鳴ってしまう
- 129;なぜペンタトニックを覚える必要があるの?
- 130;アドリブは頭でフレーズを考えるもの?
- 131;リードを弾くと音がブツブツと切れてしまう
- 132;録音して聴くと音がブツブツ切れてる気がする
- 133;耳コピって? どうやれば良いの?
- 134;ついつい同じフレーズばかり弾いてしまう
- 135;アドリブにはスケール知識が必要だと聞いた
- 136;スケールを覚えるor覚えないの利点と欠点
- 137;スコア、教則本、どっちを先に買えば良い?
- 138;指の指定がある本とない本がある理由
- 139;教本の選び方がわからない
- 140;2冊買った教本を同時に読んでもOK?
- 141;教本にどうしても弾けないフレーズがあったら?
- 142;譜面が間違ってることってあるの?
- 143;タブ譜は読めるから五線譜が読めなくてもOK?
- 144;五線譜が読めるようになるには何をすればいい?
- 145;タブ譜だけでなく五線譜も読めるようになる利点
- 146;練習中にすぐに譜面を見失ってしまいます
- 147;譜面を見て弾くと曲のスピードに追いつかない
- 148;練習してる譜面のフレーズはすべて暗記するべき?
- 149;タブ譜と違う場所で弾いてはダメですか?
- 150;弾きたい曲の楽譜がない、どうすればいい?
- 151;ギター教室に通わないと上手くならないですか?
- 152;ギター教室に通う価値はある?
- 153;ギター教室を辞めるタイミングがわからない
- 154;弾き終わったら毎回お手入れすべきですか?
- 155;弾かない時はギターはケースにしまうべき?
- 156;ギター・ケースを選ぶ時のポイントは?
- 157;ライブ前に弦を交換するタイミングは?
- 158;ライブで機材トラブルが起きないかが不安
- 159;練習スタジオにおけるルールやマナーって?
- 160;楽器店員さんに話しかけられたらどうする?
- 161;楽器屋で“弾いてみますか?”と聞かれたら?
- 162;楽器屋で試奏したあと、なんて言えば良い?
- 163;“ガリ”って何ですか? ノイズのこと?
- 164;ハウリングとフィードバックって同じ?
- 165;カポ(カポタスト)って何ですか?
- 166;移調と転調の違いがわからない
- 167;効率の良い練習とは?
- 168;“適当に弾いてみて”と言われると困る
- 169;上手いギターの定義って何ですか?
- 170;中級者、上級者の定義とは?
- 171;自分だけ上達が遅いけれど大丈夫だろうか
- 172;上達するために“自分の音を聴く”ってどういうこと?
- 173;上達が遅くて何を弾いてもイライラする
- 174;ズバリ、上達のコツ!その①
- 175;ズバリ、上達のコツ!その②
- 176;ズバリ、上達のコツ!その③
- 177;60歳になってもギターを弾いていたい
- この本と違うことを教えられて困っている | ギター知恵袋:178(最終回)